国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

コース別研修~「株式会社エイチ・アイ・エス」~

2019年11月26日 | R1年度
こんにちは!英語キャリアコース、三浦です。
11月26日に3回目のコース別研修が行われました。
私は、まだ全然将来の方向性が決まっておらず、
今回はそれを探しに行くつもりでコース別研修に臨みました。

午前中には、アパレルの企業を訪問予定でしたが、
企業側の都合で急遽訪問が中止になり課題が出されることになりました。
アパレルの店舗を2箇所周り、店内の様子、店員の応対、客層などについての
レポートを提出します。私は、TOMORROWLANDと、EMODAを見学しました。
店内の様子を細かく観察しました。
買うわけでもなく、ただ見に行っただけで「ありがとうございました」と言われ、
さすが接客のプロだな~と感じました。

午後は有名な旅行会社、株式会社H.I.S.を訪問します。
今までのコース別研修では、アパレル、ホテル、ITなどの企業を訪問してきました。
旅行会社は今回が初めてです。
はじめの企業説明では、旅行プランを提案することの楽しさを
教えていただきました。

その他に海外旅行を主としているので、社内の公募推薦を通過すると、
 海外で働くチャンスがあるということを知り魅力に感じました。
後半のオフィス見学では、オフィスに壁が少ないことに驚きました。
壁がないことで早く仕事をすることができるとのことでした。
 旅行プランを考え、上司の所へ提案に行く場合などを想像すると、
壁がないため話しやすくアットホームなのかなと感じ素敵だと思いました。
今回の訪問で旅行会社に魅力を感じることが出来ました。

年3回のコース別研修を通して様々な業界を見ることができ、
その中でも今回特にお話を聞いて興味を持った旅行会社も
就職活動では視野に入れて考えていきたいと思っています。
そして自分にはまだよく知らない、
よく分かっていない職業があると実感しました。
就職活動まであと少し。色々な業界をさらに調べていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事についてブログを書く
« 小売業態研究ゼミナール | トップ | コース別研修~「MX モバイリ... »

R1年度」カテゴリの最新記事