国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

差別化戦略と企業イメージ 1

2017年10月12日 | H29年度 イベント
こんにちは!総合ビジネスコース1年の海藤です。
9月12日(月)から14日(水)まで差別化戦略と企業イメージという学外集中授業に参加しました。
遊園地やアウトレットなど有名な企業を2泊3日で見て体験し、
各施設の特徴や経営戦略について理解する研修です。
3回にわたって事前学習を行い、訪問する企業の下調べや疑問に思っていることを個人やグループで考えました。
それでは、研修の流れに沿って紹介していきます。

1日目の予定
ハイランドリゾートホテル&スパでの講義「遊園地」「ホテル」
→ホテルスタッフの方との座談会
→富士急ハイランドの施設見学、体験♪
→ハイランドリゾートホテル&スパで宿泊

学校からバスで2時間ほどかけ、ハイランドリゾートホテル&スパに向かいました。
山梨県に入ると雨が強く降ってきたため、富士山が雲に隠れて見え残念でした。
到着後、富士急ハイランド教育担当の阿賀さんから「遊園地」の講義を受けました。
入場者数が増えた理由、アトラクションをつくるときに大切なことなどをお聞きしました。

続いて、フロント、ブライダル、和食レストラン、宴会、リサとガスパールレストランのスタッフから
お仕事内容や外国人観光客への対応をお聞きしました。
そのあと、各グループに分かれ、ホテルスタッフのみなさんと座談会をしました。

お客様対応や皆さんの休暇についてなど普段なかなか聞けないことに直接答えていただき新鮮でした。
また皆さん一人ひとりの接客に対する熱い思いをお伺いし凄いなと思いました。
施設見学では、客室、チャペル、富士山のミュージアム、リサとガスパールタウンを見せていただきました。
施設によって雰囲気が違うのでワクワクしました。

その後は富士急ハイランド体験へ。
2時間並んで絶叫の乗り物に乗ったり、メリーゴーランドに乗ったり、研修だと忘れるくらい遊びました(笑)
夕方になると、雨も上がり、富士山の他にきれいな夕焼けや虹が見えました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 空港ビジネスとホスピタリテ... | トップ | 差別化戦略と企業イメージ 2 »
最近の画像もっと見る

H29年度 イベント」カテゴリの最新記事