国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

空港ビジネスとホスピタリティ 2

2017年10月07日 | H29年度 イベント
二日目は成田空港第1ターミナルANA成田スカイセンターへ!
ANA成田エアポートサービス株式会社を訪問しました!
まずは成田空港の歴史や企業の事業案内など・・・講義を伺いました。



私はこの研修に参加するまで空港のスタッフ=CA(客室乗務員)とパイロット、
グランドスタッフというイメージでした。
しかし今回の講義を通して、様々な職種があることをあらためて知りました。
ANA成田エアポートサービス株式会社では
旅客ハンドリング(カウンターでのチェックイン業務など)・グランドハンドリング
(航空機誘導、貨物の搭載など)地上支援事業を行っています。
陰で支えあいながら仕事をしているエアライン業界の様々な職種の存在を知り、
空港のお仕事にさらなる興味を持ちました。



さてさて続いては・・・
JOC(ジョイントオペレーションズセンター)を見学しました。
ブリーフィングスペース(会議スペース・当日の情報をスタッフ同士で伝達するそうです。)など様々な場所を見学しました。1機の運航を様々な職種の方が支えていることがわかる
現場でした。緊張感もありましたが活気を感じました。

一通り見学を終えた後、スペーシアという場所で、
実際にANA国際線アナウンス・チェックインを体験しました(日本語・英語両方を体験!)まずはアナウンス・チェックインを拝見します。
「さすが」の一言で圧倒されるばかり・・・!
アドバイスを頂きながらペアで練習した後いよいよ本番!

 

この研修では飛行機に乗りませんが・・・。搭乗チケットも発行していただき、
緊張しましたが貴重な体験、素敵な思い出となりました。

 

ちなみに私はカウンターに立った瞬間、
緊張で頭のなかが真っ白になってしまいました・・

  
 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 空港ビジネスとホスピタリテ... | トップ | 空港ビジネスとホスピタリテ... »
最近の画像もっと見る

H29年度 イベント」カテゴリの最新記事