国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

マーケティングと差別化戦略 Vol.1

2016年10月24日 | H28年度 イベント
総合ビジネスコース1年、学生レポーター太田です。
9月12日〜14日の二泊三日で
学外研修の「マーケティングと差別化戦略」に行ってきました。 
今回の学外研修での目標は以下の3つでした。
郊外型の商業施設、観光関連企業、テーマパークを訪問し、
各施設の特徴や営業戦略について理解する。
他者と協力して課題を設定し、フィールドワークを通して情報をまとめ
発表できるようになる。
自ら課題を発見し、考え、実際の企業の職場を実体験することで
理論と実践の両面から職業観を醸成する。
研修内容は本当に盛りだくさんで二泊三日では足りないくらいでした!
3日間の流れに沿って紹介します。

 〜1日目〜
富士急ハイランドについて・富士急行の戦略についての講義・グループ座談会

富士急ハイランド施設見学・パーク体験

ハイランドリゾートホテル&スパで和食のテーブルマナー講座

ハイランドリゾートホテル&スパ宿泊

学校からバスに乗車し、2時間ほどかけて
ハイランドリゾートホテル&スパへ向かいました。
到着後、富士急行株式会社 営業部国内営業グループ 小林さん
富士急ハイランドスタッフ教育ご担当 阿賀さんの講義がありました。
人気のアミューズメントパークの裏側のお話や
アトラクション一つを作るのにかかる金額、
どのようにして全体を把握しているかなどを
とても分かりやすくお話いただきました。
 

普段聞く事のできないお話をたくさん聞くことが出来ました。
富士急行株式会社 営業部国内営業グループ 小林さんへの質疑応答の際に
仕事のやりがいについて質問をしたのですが、
「お客様ごとにやりたい事が違うのでその要望に答え、
喜んでもらった時が1番のやりがい」という答えを聞き、
人の喜びをやりがいと思える仕事はとても素晴らしいと思いました。
私も人の為に何かでき、それを自分の喜びとして感じられる
そんな大人になりたいと思いました。

ホテル館内やチャペルなどを見学させていただいて、
その後、富士急ハイランドのパーク体験。

わたしは絶叫系が大の苦手なのでかなり不安でしたが、
比較的怖くない乗り物に乗り楽しむことが出来ました(笑)
パーク内を歩いていると至るところから「きゃーー」と
叫び声が聞こえていてそれだけでもかなり怖かったです。(笑)

夕食はグランドバンケット「富士」で
和食のテーブルマナー講座がありました。
細かく教えていただきながらおいしい和食をみんなで
楽しむことができました。
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« コース別研修【英語キャリア... | トップ | マーケティングと差別化戦略 ... »
最近の画像もっと見る

H28年度 イベント」カテゴリの最新記事