国際短期大学 キャンパスライフブログ

コース別研修 サンコーインダストリー株式会社

ビジネススキルコース1年の吉野です。

7月6日に私たちは2度目のコース別研修へ行きました。
今回私たちのグループは、サンコーインダストリー株式会社と
MXモバイリング株式会社を訪問しました。

はじめにサンコーインダストリー株式会社を訪問しました。
サンコーインダストリー株式会社は、ねじメーカーからねじを大量購入し、
在庫を管理することで、モノづくりメーカーが必要とする種類・本数のねじを
短期間、かつ一括で受け渡すお仕事をしているねじの専門商社です。
社内に入ってすぐに、見たことがあるねじやカラフルなねじ、
初めて見る形のねじなど数えきれないほどのねじが並んでいました。
まず初めに、商社の流れや総合商社との違い、会社についてなど、
スクリーンを使ってわかりやすく説明していただきました。
スクリーンの後ろでは、社員の方達が電話を取ったり、パソコンで作業をしていたり、実際の職場の雰囲気も体感することができました。
その後、会社内を見学し、最後に質疑応答の時間がありました。
沢山お話を聞いた中でも特に印象に残っているのは、
「私たちはねじから1m離れることができない」というお話です。
私達の身の周りにはねじがたくさんあり、それほど私達の生活にねじは
欠かせないものだと知りました。商社のお仕事をイメージすることができました。
 

最近の「R3年度」カテゴリーもっと見る