国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

コース別研修【国際観光コース】~「羽田旅客サービス株式会社」~

2018年10月19日 | H30年度 イベント
国際観光コース1年の小原です。
10月16日に2度目のコース別研修が行われました。
今回私は、東京国際空港(羽田空港)に行きました。



羽田旅客サービス株式会社についてお話したいと思います。
羽田旅客サービス株式会社の主な業務内容は、案内所、
エアポートコンシェルジェ(国内線/国際線)、
旅客サービス(乗車券カウンター/保険カウンター/観光情報センター)、
旅行センターでの業務などです。
国短の卒業生の先輩も働いています。
研修では、エアポートコンシェルジェとして活躍中の
卒業生の森元さん(平成29年卒)からお話を伺い、空港内を案内してもらいました。



案内所でよく聞かれることは、お手洗い、喫煙所、ATMの場所だそうです。
その日によって、働くターミナルや担当する案内所が変わるので
どこに何があるのか羽田空港内をすべて覚えなければならない、大変なお仕事だと思いました。
ご案内するとお客様がありがとうと言ってくださったり、
顔を覚えていてくれたりするそうです。
直接お客様と接する事で大変さの中にもやりがいを感じる機会が多いと感じました。
館内見学では実際に業務中のスタッフの皆さんを見に行きました。
国内線ターミナルの案内所でも英語をペラペラ話すスタッフの方がいたことは驚きでした。



今回の研修で、空港で働きたいと言う気持ちが強くなったのと同時に
自分がこれからやるべき課題を見つけました。
やはり空港で働くためには、英語を話せないといけないと実感しました。

私は3月に1ヶ月間、空港ラウンジのインターンシップがあります。
これからさらに英語に力を入れ、
もしラウンジに外国人のお客様がいらっしゃった時には
頑張って英語でご案内してみたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« コース別研修【総合ビジネス... | トップ | コース別研修【英語キャリア... »
最近の画像もっと見る

H30年度 イベント」カテゴリの最新記事