国際短期大学 キャンパスライフブログ

コース別研修 事前事後学習

こんにちは、ビジネススキルコース1年の中島です。
5月26日は初めてのコース別研修でした。
午前は学内でコースに分かれて、事前学習を行いました。

国短生になって1ヶ月ちょっと、入学式以降も授業でスーツを着る機会はありましたが、
今日は就職活動と同じようなスタイルで企業を訪問します。
事前学習の初めに身だしなみを確認しました。
そして訪問する企業情報調べの確認、みんなで質疑応答の練習などを行いました。


実際にスーツを着用して企業を訪問するのが初めての経験だったので、
研修前と研修後では社会人に向けての意識がより高まり、将来の視野が広がったと感じました。


コース別研修は企業を訪問して終わりではありません。
後日行われた事後学習では、企業の方がお話してくださった情報を改めて整理し、
コース別研修に参加して印象に残ったこと、いろいろな仕事について見聞きしたことを
踏まえて、自分に向いていると思った仕事を1人ずつ発表しました。

みんなで考えを共有することで、それぞれ印象に残っていること、
向いていると思っている職業がひとりひとり違うことも分かり、
他の人の意見を聞くことが大切だということも事後学習を通じて分かりました。

今回のコース別研修を活かして夏のインターシップに励もうと思います。
企業の皆様お忙しい中ありがとうございました。

最近の「R3年度」カテゴリーもっと見る