国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

差別化戦略と企業イメージ NO.7

2020年10月04日 | R2年度

お昼前にはローズホテル横浜を出発し、
シーバスに乗ってよこはまコスモワールドまで移動です。
シーバスからは横浜の綺麗な景色を最高の天気で眺めることができました。

到着して、お昼ご飯を食べたあとよこはまコスモワールドの社員の方のお話を伺いました。
コスモワールドができるまでの話や、
流行に合わせて変化していく遊園地の工夫などのお話、
部署ごとの仕事の違いやコロナでの影響などを伺いました。

遊園地としてお客様を楽しませるだけにとどまらず、
横浜みなとみらい地区のシンボルである大観覧車「コスモクロック21」があり
よこはまコスモワールドの存在自体が観光地です。

昨年日本で開催されて盛り上がったラグビーW杯の際には大観覧車「コスモクロック21」にて
ラグビーワールドカップ2019特別イルミネーションを期間限定で実施するなど
シンボルとしての役割や取り組みが印象的でした。

最後にみんなでよこはまコスモワールドのパーク体験です。

水面に直撃するジェットコースターや、お化け屋敷がありみんな楽しめたようです。
夜には横浜イルミネーションと大観覧車が本当に綺麗でした。
2泊3日の研修は終了です。

この研修を通して、それぞれの企業を比較しながら働いている人のやりがい、
職場の印象や雰囲気、企業ごとの戦略や歴史など、普段はお客さんとして訪れるだけでは
知ることのできない裏側などたくさんのことを学ぶことができました。
また、自分と一回りも変わらない年齢の方が、キャリアを積んだ経験談を等身大で
私たちに語ってくれたことはとてもよい刺激になりました。
就職を考える上でのヒントがたくさんありました。
私はホテルに就職することを希望しており、
就職活動もホテル業界にこだわって活動したいと考えていました。
今回実際にお仕事をされている皆さんから、ちょっとした興味や、
自分が好きなことをもとに就職先に出会い入社してからとどんどん就職先のことが好きになり、
自分の職業が好きになり、仕事を続けていく中でやりがいを感じているというお話を伺い、
就職活動においてやりたいことを決めつけず視野を広げることが、
自分が望むお仕事や長く働ける企業に出会える方法なのではと気が付くことができました。

今回お話を聞いただけでもホテル業界はもちろん
企業のマーケティングや営業のお仕事にも興味がわいてきました。
この研修で学んだことをアルバイトや就職活動や就職後にも活かしていきたいです。
就職活動では様々な企業に出会い、納得できる就職先に出会いたいです。


この記事についてブログを書く
« 差別化戦略と企業イメージ NO.6 | トップ | コース別研修 卒業生来校! »

R2年度」カテゴリの最新記事