国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コース別研修~「サンコーインダストリー株式会社」「株式会社叙々苑」~

2018年01月10日 | H29年度 イベント
こんにちは!国際観光コース1年の渡辺千尋です。
今回の初年次研修ではネジの専門商社である「サンコーインダストリー株式会社」と、
焼肉レストランの「株式会社叙々苑」に行きました。
企業に行く前の事前学習では、企業の概要や事業内容について調べ、
事前に気になることをリストアップしました。
そしていざ企業訪問へ。今回も様々なことを知り、考えさせられました。

まず、最近興味を持っている商社を訪問しました。
サンコーインダストリー株式会社は営業の方法や制度に特徴がありました。



営業は2人1組体制で、男性社員は主に外勤(訪問・提供)、
女性社員は主には内勤(問合せ・オペレーター)をしています。
会社の雰囲気を見せていただきました。
女性社員の服装は制服ですが、
夏はTシャツ、冬はトレーナーのようにラフに見える制服もあるそうです。
また、イベントが多く、大忘年会や社員旅行、
景品ありのキャンペーンなどをしているそうでとても楽しそうな職場だと感じました。

叙々苑では就活の面で予想とは違った部分がありました。
高級焼肉で知られる一流企業なので経歴重視だと思っていたのですが、
書類選考はなく、人物重視の採用であるとのこと。
将来のビジョンなどをしっかり持っている人が求められるそうです。
また、残業も少なく働きやすそうだと思いました。



これまでの研修を通して、実際に会社にいってみると
イメージと実際の仕事内容が異なっていることがたくさんありました。
自分の固定概念だけで企業を決めるのではなく、
色々な企業の仕事内容を学びながら
慎重に就職先の会社を決めようと思いました。
私はこれから1dayインターンシップや説明会などにたくさん参加をして、
自分が本当にやりたいことを定めていきたいと思っています!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 小売業態研究ゼミナール  | トップ | コース別研修~「株式会社 東... »
最近の画像もっと見る

H29年度 イベント」カテゴリの最新記事