国際短期大学 キャンパスライフブログ

フレッシュマンセミナー

4月5日(月)から6日(火)に
新入生対象のフレッシュマンセミナーが行われました。
教育理念が示す「自立した社会人」をめざし、他の学生と討議やグループワークを
行うことにより、有意義な学生生活を送るための基盤作りを目的とした二日間の集中セミナーです。
仲間と交流を深めるとともに大学の基本ガイダンスを受け1年間の行動計画をまとめます。

開講式からスタート。
はじめに高木千明理事長から挨拶とフレッシュマンキャンプの趣旨や
1年次の過ごし方についてお話がありました。

続いて8つのアドバイザークラスごとにわかれて自己紹介を行いました。
その後、4つの基礎ゼミクラスに分かれ3月に行われたフォローアップセミナーでの
2年生動画を見て、1年後のあるべき姿を学び目標を立てました。

1日目の最後はコースに分かれて将来像を見据えたコースについての説明がありました。
アドバイザー別、基礎ゼミクラス、コース別と新入生同士の交流もぐっと広がりました。
 
2日目は各自目標を設定し決意表明を作成しました。
50周年記念アリーナのステージでアドバイザークラスの代表者が決意表明を発表しました。
「イングリッシュキャンプやイングリッシュラウンジに積極的に参加し、英語力をアップする」
「前向きに様々なことに挑戦したい、2年間の国短生活が楽しみ」
「学生スタッフをやる」
「コミュニケーション力を向上させる」
「旅行業界、ホテル業界で働きたい」
「自分の理想の社会人像に近づけるように頑張る」
「短大生活での課題を考えるセミナーだった、英語の資格へのモチベーションがあがった。
 スムーズに英語で話せるようになりたい」
「将来の夢が明確ではないのでコース別研修で自分が就きたい仕事を探していきたい」
 

新入生の皆さん、フレッシュマンセミナーでの決意を忘れず、2年間頑張りましょう!

最近の「R3年度」カテゴリーもっと見る