国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

フレッシュマンキャンプ

2016年04月18日 | H28年度 イベント
平成28年4月4日(月)から5日(火)に、埼玉県嵐山町にある
ヌエック(国立女性教育会館)にて、
新入生対象のフレッシュマンキャンプが行われました。
この一泊二日で同じ大学の仲間と交流を深め、学校生活のルールやマナー遵守の
意識向上のために実施されます。

雨が降る中みんな元気に集合しました。
4/1のプレースメントテスト、4/2の入学式を経て少し友人ができている程度。
緊張感が漂うなかでのスタートです。
初日の開校式ではピアサポーターとして参加した2年生の城戸亜希歩さんが
司会を務めました。

初めに高木千明理事長から挨拶とフレッシュマンキャンプの趣旨や
1年次の過ごし方について話があり、決意表明の説明、教員紹介も行われました。
(0079)
開校式が終わり、ゼミ毎に昼食をとった後は、さっそくゼミ活動、合同ゼミ活動です。
コミュニケーションゲームなどを重ね、徐々に笑顔がたくさん見られるように
なってきました。


二日目は目標設定、これからの大学生活の中で
取り組みたいこと、成し遂げたいことを考えます。

閉講式ではピアサポーターとして参加した2年生の島和美さんが
司会を務め、各ゼミ代表者2名がステージで「決意表明」を行いました。

参加した皆さんに感想を聞いてみました。
新入生

 ・初対面の人も多く、はじまるまではちょっと心配だったが、想像以上に楽しかった!
 ・ゼミのみんなと仲良くなれた。
 ・国短では行事に積極的に取り組むと決めているので参加を楽しみにしていた。
 ・たくさんの友人が出来ました。

ピアサポーター

 ・フレッシュマンキャンプの会場で1年生を見て初心を思い出し、
  改めて残りの国短生活を楽しもうと思いました。
  新入生の決意表明をみて、みんなすごくしっかりしているなと感心しました。(島崎さん)
 ・1年前は新入生の立場で本当に何もわからず参加しました。
  今回自分の経験を新入生に伝えることができ
  私自身も良い経験になりました。今就職活動を頑張っているので、希望の企業から内定を頂き、
  その経験をまた1年生に伝えてあげたいと思っています。(玉村さん)

フレッシュマンキャンプでの決意を忘れず、2年間それぞれの希望をかなえるために頑張りましょう!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 入学式第2部 | トップ | コース別研修【総合ビジネス... »
最近の画像もっと見る

H28年度 イベント」カテゴリの最新記事