国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

コース別研修【英語キャリアコース】~「株式会社ワールドストアパートナーズ」~

2017年12月07日 | H29年度 イベント
こんにちは!
学生スタッフの英語キャリアコース1年木村涼乃です。
今回は、10月18日に行われた2回目のコース別研修について
お話したいと思います!

そもそもコース別研修とは、年に3回企業訪問が行われ、
1回につき1日2社訪問します。
私たちにとって、とてもビッグな授業科目なので事前学習は必須です!
英語キャリアコースの私は今回株式会社ワールドストアパートナーズと
ANAインターコンチネンタルホテル東京を訪問しました。
株式会社ワールドストアパートナーズで学んだことをお話したいと思います。

ワールドグループは、2500店舗、60ブランドを展開している
日本最大級のアパレルの会社です!すごい!
皆さん必ずワールドのブランドを知っているはずです!
今回私たちにお話してくれた三浦さん、スーツではなく少しカジュアルなジャケットでとてもお洒落でした!
講義内容はアパレル企業の構造、今年の秋冬服のトレンドなどです。
その後、事前に課題としてそれぞれがまとめてきた洋服や店舗を訪れ感じたことなど
5つのテーマでグループディスカッションし、意見をまとめました。



アパレル企業の構造では、私が全く知らない裏側のお仕事が沢山あることを学びました。
例えば、「ディストリビューター」というお仕事があるのですが
それはどこの店舗に何着何の種類の服を置くのかを決めるお仕事です。
そしてデザイナーは流行を予想しながらデザインをすると伺いました。
この2つのお仕事について聞いただけでも、アパレル業界では先のことを
予想するのが肝心だと思いました。



今年の秋冬服のトレンドについては、学生みんな目が釘付けになっていました!
グループディスカッションはみんなと意見を交換し
自分では気づかなかったことや視点を確認することができました。
アパレルショップといっても同じお店はなく、それぞれの工夫や
個性でお客様を惹きつけているのだと思います。
私は現在アパレルのアルバイトをしているのでより興味深い訪問になりました。



次回11月28日はいよいよ3回目、最後の訪問です。
学生一同気合を入れて準備したいと思います!
最後まで見ていただきありがとうございました!!!!!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コース別研修【総合ビジネス... | トップ | 小売業態研究ゼミナール  »
最近の画像もっと見る

H29年度 イベント」カテゴリの最新記事