国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

コース別研修【総合ビジネスコース】~株式会社パソナ&株式会社博報堂~

2016年08月12日 | H28年度 イベント
1年太田です。
7月22日、コース別研修があり、
総合ビジネスコースは以下を目的に企業訪問を実施しました。
○総合ビジネスコースの就職対象業態であるサービス、販売に関連した企業に訪問し、
その事業内容や従事する社員の役割や動きを理解する。
○自分の将来の進路を選択する上での指針の一つとして現場を観察する。
○「働く」現場を実感することで、「就業」に関する疑問点を解消し、就職活動に対する心構えをつくりあげる。

午前は全員で株式会社パソナを訪問しました。
株式会社パソナは東京都千代田区丸の内に本社を置く人材派遣のリーディングカンパニーです。
平岡恵美子さんに講師をしていただき、「仕事理解講座」、
仕事をイメージするための講義を受けました。

世の中で生きていくためにどうするか、
就職活動のポイントなどを丁寧に教えていただきました。
就職活動のポイントは一つだけ!
「会社の事をよく知ることと自分の事をよく知ること。」
この言葉がとても印象に残っています。
就職活動とは自分が何をしていきたいのか、
自分を見つめ直す大事な期間なのではないかと思いました。
同じ業種の会社でもどんな人を求めているかは違う、
その会社が何を求めているかをきちんと知る必要があるという
とても大事な事に気付かされました。

会社内に植物がとても多く、ちょっとした植物園のようでした。
私が想像していた会社のイメージとは全く違っていました。
会社内で育てた野菜などを食堂で食べることができたり
とても素敵な取り組みだなと思いました。


午後は「株式会社博報堂」と「イオンリテール株式会社」の2社に別れて
会社を訪ねました。
私は「株式会社博報堂」を訪問しました。

株式会社博報堂は日本の広告会社で、
CMを作ったり、アイデアを考えたり、新商品を考えたり、
様々な事をしている会社です。

広報室の大木さんに講師をしていただき、2時間が本当にあっという間でした。
最初に博報堂とはどんな会社なのかを映像を使って楽しく説明していただきました。
どんな風にCMが出来上がっていくのか、
普段毎日のように見ているCMの裏側を知ることができてとても興味深かったです。
「自分がワクワクする時はどんな時か」
「あなたは今からどんな小さな一歩を踏み出していきたいか」
という2つのテーマで一人ひとり自分の意見を出していきました。
普段聞くことのない同級生の考えなども聞くことができ、
自分の考えも実際に声に出して言ってみるという事は
とても大事なことと気付かされました。

粒ぞろいより、粒違い。とても素敵な言葉だと思いました。
みんな一緒じゃなくていい、人に合わせない、
ひとりひとりが自分らしくいきいきと輝いている、
「異なった個性」を大切にしている、
そんな会社の考え方にとても共感する事ができました。

今回の2回目のコース別研修で自分の考えが少しまとまったような気がします。
やはり様々な会社を見てみるということは自分の将来を考えるにあたって
とても大事な事だと思いました。
次回のコース別研修も楽しみです!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« コース別研修【英語キャリア... | トップ | コース別研修【国際観光コー... »
最近の画像もっと見る

H28年度 イベント」カテゴリの最新記事