国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

エアライン志望者特別講座

2018年03月09日 | H29年度 イベント
こんにちは!国際短期大学 国際観光コース1年加藤直です。
今回は「エアライン志望者特別講座」をご紹介します★
エアライン業界に興味がある方、また将来接客業に就きたいと思っている方!
このブログを見て、少しでも講座に興味を持ってくれたら嬉しいです!

私が「エアライン志望者特別講座」に参加しようと思ったきっかけは、
エアライン業界にも興味があったからです。
エアライン業界だけを考えていたわけではなく他の業界にも
興味がある私は参加するか迷っていました。
講座の担当である小林先生にご相談をしたところ、
「エアライン業界の企業研究の他に、
面接やグループディスカッションの練習も
あるから他の業界に興味がある人も大歓迎!」と
おっしゃってくださったので参加を決意しました。

講座は6月のガイダンスから始まりました。
本格的なスタートは10月。
まずはエアライン業界の採用試験の内容や職種別に必要なTOEICの点数を知り、
選考前に企業に提出するエントリーシートの書き方を学びました。
11月はエアライン業界に内定している2年生の先輩方が参加してくださり、
「内定先輩懇談会」がありました。
客室乗務員、グランドスタッフ、グランドハンドリング、
エアポートコンシェルジェなどに内定した先輩方が
就活に向けてどんな準備をしたのか、
また実際の採用試験の様子などをお話ししてくださいました!



先輩方は本当に親切。
懇談会が終わった後も、一人ひとりの就活の相談に対し、
親身になって話を聞く姿が印象的でした。
国短は少人数。
就活について悩みがあっても先生や先輩にすぐ相談できちゃう!
そんなアットホームな学校なのです♪



そして12月にはグループディスカッション、面接の練習をスタート!
またしても内定している先輩方が参加してくださり、
面接官役となって私たちの面接の様子を見てくださいました。
中には実際に就活中に作成した就活ノートやエントリーシートを
みせて下さる先輩もいて大変参考になりました。
1月にはさらにスペシャルゲストが!
国短の卒業生で客室乗務員として活躍中の
先輩が参加してくださいました。
直接お話をきくことができて嬉しかったです。
3月1日。就職活動スタート日には国短に集合し
それぞれの就活スタートを小林先生と確認しました。



このように、講座に参加するとエアライン業界
就活に役立つ知識を一つひとつ学ぶことができます。
面接やグループディスカッション対策も少人数で早くから練習できます。
また同じ夢をもった仲間ができるし先輩とも交流できます。
「エアライン業界を目指しているけど何をすればいいんだろう?」と思っているあなた、
国短の「エアライン志望者特別講座」に参加して皆と一緒に夢をつかみませんか?
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« キャリアと職業 | トップ | フォローアップキャンプ 1 »
最近の画像もっと見る

H29年度 イベント」カテゴリの最新記事