国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

フォローアップキャンプ 2

2017年03月23日 | H28年度 イベント
2日目は、朝7時に友達と朝食バイキングへ。
ご飯を沢山食べないと1日頑張れない(笑)
お皿いっぱいに料理を盛ってエネルギーを蓄えました!
2日目第4部は、ゼミごとにわかれて「グループ面接の個人練習・対策」です。
1日目に書いた面接原稿を、実際に時間を図りながら読み、
ゼミの仲間と一緒に一人ずつ発表しました。

私は、なかなか1分30秒で話すことができず
ゆっくり話し、話の途中にアドリブでエピソードを話すよう
工夫しました。

第5部は、コースに分かれて「グループ模擬面接」の練習。
みんな、本番のような雰囲気に緊張している様子。
エアライン対策講座で既に練習していたので
私はあまり緊張しませんでした。
初めてしっかり履歴書と面接対策を準備して
臨み、本格的な面接練習になりました。

エアライン面接練習担当の小林先生から、
「待ち時間にみなさんで何か話しましたか?」と突然質問をされ驚きました。
面接だからといって硬くなりすぎたり緊張しすぎたりせずに
コミュニケーションを心がけようと思いました。
また、笑顔と姿勢と声の大きさを特に意識したいと思います。
今回の練習で先生からの質問に柔軟に対応していている人、
仲間の話に耳を傾ける姿勢や目線が自然で
好感が持てる雰囲気を出している人を見て
「凄いな。見習いたいな。」と感じました。
ここで学んだみんなの良いところを沢山取り入れて
本番の面接に向けて自分のものにしたいです。
昼食は面接練習が終わってホッとし、ゆっくりとお弁当を食べることができました。

第6部は、3月3日の「学内合同企業説明会」に向けて準備をしました。
私は、航空会社やJRグループ企業などの説明を聞く予定です。
1泊2日のフォローアップキャンプを終えて、
いよいよ就職活動が目前に迫ってきていることを実感しました。
フレッシュマンキャンプの頃から継続して、
夢に向かってこつこつと学校生活や業界研究を頑張ってきました。
入学後成長した点は、協調性。
学校生活では自分から積極的に行動し、周囲に目を向けることを意識してきました。
今の目標は3月のTOEICで目標スコアを獲得することです。
就職活動では第一志望のエアライン業界はもちろん
ホテルやブライダルなど幅広く様々な会社にエントリーしたいと考えています。
就職活動は忙しかったり思うように進まなかったり
大変だと思いますが、常に目標と明るい気持ちを忘れずに頑張りたいです!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« フォローアップキャンプ 1 | トップ | 履歴書用写真撮影会 »
最近の画像もっと見る

H28年度 イベント」カテゴリの最新記事