国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

英語ボランティア入門

2018年12月10日 | H30年度 イベント
こんにちは:)
英語キャリアコース1年の斉藤です。

12月9日「英語ボランティア入門」の学外研修、
外国人と一緒に東京観光地を巡る英語ボランティアに行ってきました。
今日本では年々訪日外国人が増えていることを知り、
海外の方々に自分の住んでいる日本の紹介ができたらいいなと思って履修しました。
実際に外国人を案内する前に事前授業を受けいよいよ実践!



国短学生4名で一人の外国人留学生をおもてなし。
私たちのグループはアメリカからの留学生、ケイリーンを案内しました。
浅草の雷門から仲見世通りを通り、浅草神社、浅草寺を見てまわり、
日本一古い遊園地の花やしきにも行きました。
その後は電車で上野に移動し、アメ横を観光しました。



浅草では日本語でも難しい歴史的な建物などの説明を
英語で簡潔に分かりやすく、説明するのが難しかったです。
一緒におみくじを引いたり、参拝したりしました。



花やしきは、ケイリーンが遊園地好きか心配でしたが、
怖いものが好きだったようでとても喜んでくれました。
アメリカの怖いアトラクションの話などもしてくれて面白かったです。
みんなで叫んで、世界共通の反応だなと思いました^^



アメ横ではタピオカを飲んだり、お店を色々見たり、
交流を深めることができました。

今回、海外の方に初めてちゃんとしたガイドを行い、
私にとって良い経験になりましたし、とても楽しかったです!
ケイリーンには私たちのガイドはA+だったと言ってもらえました ^^
日本の観光地や良い所をもっと外国の方に知ってもらえるよう、
これからもこのような活動をしていきたいです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« TOEIC集中演習 2 | トップ | 来日生ヘルパー 12月 NO.1 »
最近の画像もっと見る

H30年度 イベント」カテゴリの最新記事