国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

インターンシップ報告~明治記念館~

2019年09月12日 | R1年度 イベント
国際観光コース1年、大澤です。
私のインターシップの体験を報告いたします。
夏休みの14日間、明治記念館という歴史ある総合宴会施設で
インターシップを経験させていただきました。
お仕事は主にお客様へお食事の提供、会場づくりを行いました。



最初の4日間は研修期間。
結婚式の際の基本的なルールやマナー、お食事の提供の仕方などの
基礎を教えていただきました。
高砂、上座、下座といったお客様の座る席の名前や
フォークやスプーンなどシルバー(銀食器)の種類、
お客様の人数による椅子の配置の場所などの座学を行いました。
続いて実践練習です。
洋食、和食、会食でそれぞれ違う食事の提供の仕方を練習しました。
お客様の横でスープを注ぐ練習やお皿の4枚もちなどは
重くて大変でしたが何度も練習し、できるようになっていきました。
その都度、自信もついていきました。



5日目からは実際にお客様にお食事の提供をしました。
華やかな結婚式のバックヤードはスピード勝負、かつ、
お客様に最高のおもてなしをご提供しなければなりません。
練習とは違い多くのお客様がいらっしゃる環境ではじめは
思うように動けないことも多々ありましたが、積極的に行動することを心掛けました。
このように多くのお客様がいらっしゃる現場では
声かけや目配せといったチームワークが不可欠であると学びました。
そして、分からないことはわからないままにしない、
自ら質問することや少しでもできることを探して
行動していくという積極性の大切さを学びました。
そして、お客様からの「ありがとう」の言葉が何よりも嬉しかったです。



私は卒業後の進路に迷っていましたが
リアルな現場を体験したことで、やはり接客業に就職したいと思うことができました。
この経験を就職活動で活かかしていきたいです。
貴重な体験をありがとうございました。



この記事についてブログを書く
« インターンシップ報告~パー... | トップ | コース別研修~「株式会社イ... »

R1年度 イベント」カテゴリの最新記事