国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

コース別研修 株式会社ドン・キホーテ訪問

2020年11月22日 | R2年度

ビジネススキルコース1年の山口です。 

11月19日にコース別研修で企業訪問に行きました。
新型コロナウイルスの影響で今回がはじめての訪問になりました。
学外に出て活動をするので、髪型やメイクなどの身だしなみや
社会人としての立ち居振る舞いに気を付けて参加しました。 

私は、株式会社ドン・キホーテの新宿店を訪問しました。
ドンキは、様々なモノが安く手に入ります。
アイシャドウパレットが500円程で購入できたりするので私もよく利用しています。 

お話を聞いて印象的だったことは2つあります。
1つ目は店内のレイアウトの仕方です。
商圏によってお客さまのニーズが異なるため、レイアウトが店舗によって
異なるということです。
新宿店は夜の繁華街が近くにあるのでブランドものが目立つように置いてあります。
また、新大久保近辺の店舗はパックなどのメイク用品が目立つように置いてあります。
皆さんの利用している店舗にはどんな特徴がありますか。
ぜひ確認してみてくださいね。
2つ目は便利さ・安さ・楽しさに総合的に力を入れている他が真似できない
ビジネスモデルを確立していることです。
コンビニは便利ですが、特別安いわけではありません。というように、他の企業は
どれか1つに特化していることが多いでしょう。
しかし、ドンキはその3つに総合的に力を入れています。
仕事帰りでも寄れるように深夜営業であったり、
安さ追求のため商談で仕入れ額の相談をしたりと
お客さまに寄り添った経営努力が垣間見えました。

ここで研修メンバーが疑問に思い質問したことを一1つ紹介します。
「ドン・キホーテの商品棚には魅力的なポップがあります。
それは誰が描いているのですか」
あれはポップライターという方が描いているそうです。
ライターさんが忙しいときは商品担当が行う時もあるそうです。 


最後に就職活動へのアドバイスをして頂きました。
話すときは論理的に、結論を分かりやすく話すこと。
積極的に挨拶、コミュニケーションをとることが大切だと仰っていました。
このことは就活以外でも大切なことなので、今後の生活で気を付けていきたいです。 

初めての企業訪問が終わり、いよいよ就職に向けての準備が始まるのだなと
内心緊張していますが、様々な企業をみて自分の適性に合った就職先を
探していきたいと思います。




この記事についてブログを書く
« コース別研修 株式会社エイ... | トップ | コース別研修 株式会社キャ... »

R2年度」カテゴリの最新記事