国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

コース別研修【総合ビジネスコース】~株式会社ポートサービス&ランドマークプラザ&そごう横浜店~

2016年11月14日 | H28年度 イベント
総合ビジネスコースの9月のコース別研修は横浜での企業訪問。
はじめに株式会社ポートサービスを訪問しました。
株式会社ポートサービスは横浜でクルーズ船やシーバスを運航している会社です。
総務部長の宇佐美さんより全体説明を船上でお伺いしました。
実際にクルージング業務を担当するスタッフの皆さんからも
直接お話をお伺いすることができました。
お客様を楽しませるための工夫や努力を教えていただきました。

お話しを聞いた後は実際に私たちも
シーバスに乗って移動しました。

次の訪問先は、ランドマークプラザ。運営する三菱地所プロパティマネジメント株式会社、
横浜支店ユニット長岸本さんよりお話をお伺いしました。

お客様の言葉には出ない潜在的なニーズまで探り、
出店テナントを検討決定しているそうです。

3社目の訪問先のそごう横浜 店では教育担当部長の佃様より説明を伺い
店内を拝見しました。
販売だけでなく、お客様へのサービスにも力を入れているそうです。
例えば1階化粧品売場にある「ソゴウキレイ ステーション」では、
予約をすれば、無料カウンセリングで肌のアドバイスが受けられるなど、
周辺の百貨店との差別化について知ることができました。

参加学生からは様々な社会人の方に出会って、
何より若いうちに色々な経験を積むことが大事だと感じた。
幅広い人とのコミュニケーション能力が強く求められていると感じた。
わたしもたくさんのことを経験して行きたいと思うというという声や
上司に言われたことをそのまま実行するのではなく自分なりに
お客様の気持ちを考え働く事が必要だと感じたという意見がありました。
就職活動やその先の社会に出て働くということについてそれぞれが
ヒントをもらうことができました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2016中野祭 | トップ | イングリッシュラウンジ »
最近の画像もっと見る

H28年度 イベント」カテゴリの最新記事