国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

中野祭

2019年10月26日 | R1年度 イベント
こんにちは! 英語キャリアコース1年、川端です。
10月26日(土)に行われた『中野祭』について レポートします。
中野祭は国際短期大学が行う文化祭です。
当日はハロウィンが近いこともあり仮装での参加が許可され、
多くの学生が思い思いの仮装をしていました。



毎年近隣の皆さまにお越しいただいています。
ご来場してくださった方は家族連れの方が多く、
子供たちの明るい声がよく聞こえました(*^-^*)
本学学生とネイティブ教員が、子どもたちが楽しめる
英語について話し合い「キッズイングリッシュ」を企画しました。
元気な子供たちで大変にぎわいました。



1年生はアドバイザーごとに一つの模擬店を出店します。
2年生の有志による国短マルシェでは中野区里まち連携の
茨城県常陸太田市から届いたかぼちゃを使った
かぼちゃスープや野菜、お菓子が販売されました。
 「小売り販売、仕入れ、接客」を体験する良い機会になりました。
まず何を売るか、値段設定はどうするか、
それを作るための材料はどこの商品が安いかなど、
事前に基礎ゼミで話し合い、準備を進めました。
ホットドッグ、チョコバナナ、じゃがバタ、トッポギなど様々な模擬店がありました。


 
私たちのゼミは韓国のお菓子『ホットク』を販売しました!
中野祭準備日の前日は前日バケツをひっくり返したような大雨で
材料の買い出しなど大変でした。
それでも当日は100個以上作ったホットクが完売し、
多くのお客様に「おいしい」と言ってもらえて達成感を感じました!



中野祭を行うにあたり、実行委員会が設立され私も参加しました。
実行委員会は統括、第一部、第二部がありました。
私は統括を担当し、広報部としてパンフレットを作成しました(∩´∀`)∩
今まで授業の一環でしかwordを使うことがなく、
初めてのことばかりでかなり悪戦苦闘しました…が、
wordの便利さと使い道の多様性に気づきました。
中野祭入口で来校者の方に直接パンフレットをお渡しすることもでき、
文化祭の統括広報部を経験できてよかったと感じています。

この記事についてブログを書く
« コース別研修~「株式会社エ... | トップ | 中野祭 後夜祭 »

R1年度 イベント」カテゴリの最新記事