国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

コース別研修【国際観光コース】~株式会社WAO!!STYLE&株式会社オンワード樫山~

2016年12月27日 | H28年度 イベント
国際観光コース1年伊藤優希です。
1年生のコース別研修は今回で最後となります。
私はブライダルとアパレル、株式会社WAO!!STYLEと
株式会社オンワード樫山に行って参りました。

WAO!!STYLEはブライダルサービスを担う企業です。
最初は日本有数の結婚式場のチャペルや手入れの行き届いた日本庭園、
新郎新婦のふるさとを紹介する専用ラウンジなど施設を見学させていただきました。

私が1番印象に残ったのは最上階の6階にある専用ラウンジです。
新郎新婦様にお互いの故郷はどういうところなのか
知ってもらいたいという気持ちからできた宴会場です。
小学生時代に通った通学路や思い出の学校など実際にスタッフが撮影に行き、
1本の映像にまとめ、当日専用ラウンジの大型モニターで
ゲストに紹介するそうです。
ウェディングプランナーの庄村さんに施設の説明をしていただき、
それぞれの場所で1人ひとりにストーリーがある事を知りとても感動しました。

庄村さんに「どういう人を尊敬して入社したのか」と質問しました。
「市川一郎社長。この人とだったらどんな経験をともにしても楽しいと思った。
背中を見せてくれる人がいるから頑張れる。」とおっしゃっていました。
「ウェディングプランナーの仕事をする上で
大切にしている心構えは何か」とお伺いしたところ
「その人の為に何ができるか相手がとのようにしたら喜ぶかを考え、
本気でお客様の話を聞く事。」とおっしゃっていました。
WAO!!STYLEの方々は「何をするかより誰とするかの方が大事。
誰といるかによって人生が変わる。」とおっしゃっていました。
私もこの人にならついていけると思える人を見つけ
就職活動を頑張って行きたいと思います。


午後はアパレルの株式会社オンワード樫山へ行きました。
オンワード樫山は日本のアパレルメーカー売上ランキングで
上位にランクインする有名な企業です。
パタンナーの仕事内容をご紹介いただきました。
テレビなどではパタンナーの仕事を見たことはありますが、
実際にパタンナーの仕事を見た事がなかったのでとても嬉しく、
貴重な体験となりました。

人事部の北里さんに「どうやってモチベーションを保っているのか」と質問したところ
「新しい洋服に出会う事。良い人材を育て、見守る事。」とおっしゃっていました。

今回、2つの企業訪問しどちらの企業の方もとても輝いてみえました。
私もこれから仕事で輝ける人になりたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« コース別研修【国際観光コー... | トップ | 海外体験実習、グアムへ! »
最近の画像もっと見る

H28年度 イベント」カテゴリの最新記事