国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

コース別研修【総合ビジネスコース】~「株式会社文化堂」~

2018年10月17日 | H30年度 イベント
こんにちは、総合ビジネスコースの中村です。
10/16に第2回目の企業訪問に行ってきました!
私は都内と神奈川中心にスーパーマーケット文化堂を展開している
株式会社文化堂を訪問しました。


(写真は株式会社文化堂様ホームページよりお借りしました)

人事部の方にお話を伺いました。
文化堂は地域密着型のスーパーマーケットということが特徴で、
東京神奈川を中心に昭和28年の創業から
地域の皆様に愛されてきたそうです。
立地がいい、ということが
生存競争の厳しいスーパーマーケット業界の中で
これまで生き残ってきた秘訣の一つだとお聞きしました。

そしてなんと、売り上げは3年以上右肩上がり!
でもそんなに調子がいいということはブラック企業なんじゃないの、
と思われる方もいますよね。
そこに関しても今回しっかりと質問させていただいたので大丈夫です。
確かに昔は残業も多かったらしいのですが、現在は1日平均1~2時間。
新入社員は1時間程度、役職者は2時間程度。
月間残業時間45時間以内で管理していますとのこと。
もちろん時間外手当の支給もあり、公平な等級等号制度で、
賃金体系が「見える化」されているということです。
あんまりこういうことについて書くと、中村は文化堂に買収でもされているのか、と
言われそうなのでここまでにしておきます(笑)
そんなことないですよ(笑)
今回入学してから第2回目のコース別研修でした。
前回の研修時にも感じたように、本当に各企業それぞれ全く違った
特徴があるなぁと思います。
今回は2回目ということでこの取り組みはあの企業と似ているかも、
といった発見もあったりして、とても有意義な時間を過ごしました。
私はいま、コンビニでアルバイトをしています。
あ、これコンビニの売り上げアップにもつながるかも!
という取り組みを見つけてしまったので、
今度店長にこっそり教えてあげようと思います(笑)
次回のコース別研修は11月29日です!
お楽しみに!!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« インターンシップ報告~ロー... | トップ | コース別研修【総合ビジネス... »
最近の画像もっと見る

H30年度 イベント」カテゴリの最新記事