国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

アウトドアスポーツ

2020年02月25日 | R1年度

こんにちは、国際観光コースの安田と申します。

今回は2月25日から2泊3日で集中授業の
「アウトドアスポーツ(スキー実習)」に参加したので
その様子を皆さんと共有できたらと思います。

この授業は学内で事前学習を行い、
2月25日から苗場プリンスホテルにて2泊3日でスキーの実技を行います。
私はよくスノーボードをするのですが、スキーは中学生の時以来したことがないので、
久しぶりにやりたいなと思い履修しました。
スケジュールを見るとずっとスキーをしている感じがして
最初は大変な3日間だと思いましたが
実際は一緒に行った仲間とスキーのスキル向上という授業の目標を忘れずに
ワイワイ楽しみながら取り組むことができました。

初日の朝は国際短期大学に集合し、引率の高木理事長、中島先生、学生11名で
貸し切りバスにて苗場プリンスホテルへ向かいました。
出発前に全員検温を済ませ、マスクをつけたりアルコール消毒をしたり
新型コロナウイルス、インフルエンザ等の感染に注意し出発となりました。
道中は暖冬の影響なのか、全然雪がなく、正直不安でしたが、
スキー場へ着く最後のトンネルを抜けると雪が見えワクワクが溢れ出てきました。

宿泊の苗場プリンスホテルは苗場スキー場が目の前に併設されており、
部屋でスキーウェアに着替えロビー階に降りてすぐにスキー板を履けるという、
スキーやスノーボードをしにきた人には絶好の立地でした。
もちろん、ご飯も美味しく、グルメ的にも最高な三日間でした。
現地到着後すぐに昼食となり、お腹が満たれた後はスキーですが、正直初日は全然滑れませんでした…。

初日は転んでばかりでしたが、2日目午前、午後、3日目の朝と
レッスンの回数を重ねるごとに、滑らかに滑れるようになっていきました。

インストラクターの方々はわかりやすく、親身になって説明してくださり、
「無理やり足を動かさず…」
「板の先端ではなくて、後ろを外へ出すイメージで…」
一つひとつの説明を頭の中に入れてスキーをしてみると自然とスキルが向上していき
とても楽しかったです。

スキーなんて興味なかったけど…って思っている方、
ぜひ「アウトドアスポーツ(スキー)」を履修してみてはいかがでしょうか。
楽しい仲間と、優しいインストラクターの方々、
素晴らしいスキー場(とグルメ)が待っています。
ありがとうございました。




この記事についてブログを書く
« フォローアップキャンプ 2 | トップ | 6月学校再開 »

R1年度」カテゴリの最新記事