国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

オーキャン卒業生来校!!株式会社リムジン・パッセンジャーサービス 冨山優衣さん

2017年09月29日 | H29年度 オープンキャンパス
9月3日のオーキャンは株式会社リムジン・パッセンジャーサービスに勤める
冨山優衣さんが来校してくれました。
成田空港の到着ロビーでリムジンバスの乗車券発券や
お客様をバスやタクシー、電車にご案内する業務を担当されています。



○現在のお仕事を選んだ理由は?
高校生の頃からアルバイトで接客業をしていて
楽しいと感じていた事もあり、就活でも
人と直接関わることができる接客業を選びました。
国短の研修で幅広い業界や職種を学び、今の仕事に出会うことができました。
○お仕事でやりがいを感じる時は?
空港で様々な国籍の人とコミュニケーションが取れることが
とても楽しいですし、やりがいを感じます。
始めは英語に自信がなく不安もありましたが
同じカウンターにいる先輩方の英語を聞きながら、
真似をして様々な伝え方を取得できるよう日々努力しています。
○国短の2年間で自分が変わったこと、成長したと感じる点は?
以前は人前に出ることが得意ではありませんでしたが、
国短では授業や研修後の発表会など人前で話す機会がたくさんあり、
いつの間にかあまり緊張せずに話すことができるようになりました。



【冨山さんから高校生へのメッセージ】
国短はアットホームな学校で学生と先生の距離がとても近く
進路の悩みを気兼ねなく相談でき、充実した学生生活でした。
豊富に研修が用意されていて楽しいですよ。
高校生の皆さんはまだ将来の夢や目標が漠然としているかもしれませんが
国短で研修に参加するごとに自分のやりたいことが見つかったり
明確になったりしていくと思います。
将来の夢がまだ決まっていない人にもおすすめです。


冨山さん、お忙しい中ありがとうございました。


オーキャン卒業生来校!!株式会社JALスカイ 時岡奈央さん

2017年08月11日 | H29年度 オープンキャンパス
今年度2回目の登場です。
5月に引き続き8月6日のオーキャンに
株式会社JALスカイ勤務、
羽田空港でグランドスタッフとして活躍中の時岡奈央さんが
来てくれました!!

学生スタッフのパネルディスカッションにご参加いただきました。
○国際短期大学に入学したきっかけは?
エアライン業界に小さいころからあこがれていて
進学先を探していました。
専門学校と短期大学で迷いましたが国際短期大学を選びました。
○国短で印象に残っている研修は?
グランドスタッフを体験したインターンシップです。
インターンシップ先は大学3年生が多く自己紹介1つとっても実は差を感じました。
みんなで頑張って10日間のインターンシップを乗り越え達成感がありました。
体力的にも精神的にも辛いなと感じることもありましたが、
インターンシップを終えてやはりグランドスタッフになりたいと思えた事で就職活動へのいいきっかけにもなりました。

○国際短期大学の2年間で自分が変わったこと、成長したと感じる点は?
オーキャンスタッフや学内合同説明会のご案内など様々経験させて頂き
人と接することが増えました。
オーキャンであれば保護者の方、また説明会では企業の方というように
普段以上に敬語を話す、わかりやすく話すことを意識することが増え
就職活動の面接ではスムーズにお話しできたと感じています。
○現在のお仕事のやりがいは?
飛行機を出発時間までにしっかり飛ばせた時はとてもやりがいを感じています。
羽田空港はとても広いので「搭乗口までは何分ほどかかります」など
できるだけ具体的にお客さまに説明することを心がけております。

高校生からの相談にも一人ひとり丁寧に答えていただきました。
時岡さんお忙しい中ありがとうございました。


オーキャン卒業生来校!!ANAエアポートサービス株式会社 小野瀬有香さん

2017年08月06日 | H29年度 オープンキャンパス
7月30日のオーキャンは
ANAエアポートサービス株式会社の小野瀬有香さんが来校してくれました。
現在は羽田空港、国内線担当のグランドスタッフとして
出発されるお客様の予約変更、搭乗手続き、搭乗ゲート業務、到着ロビーでの手荷物返却等
幅広い業務を担当しているそうです。
 
小林先生の模擬授業に参加し、具体的にお仕事のお話しをお伺いしました。
続いて学生スタッフのパネルディスカッションに参加いただきました。
グランドスタッフのお仕事は一人ではできずチームでお仕事。
係員一丸となって仕事を成し遂げることにやりがいを感じているそうです。
今後はさらに接客力を高め、チームANAの一員として自分らしいおもてなしが
出来る様、日々業務に取り組んでいきたいと力強く話してくれました。
 

【小野瀬さんから高校生へメッセージ】
国短は少人数制のため授業で質問しやすく、
先生と学生との距離が近いので集中して勉学に励みたい方には良い環境です。
また就職活動のためのサポートが整っています。
国短での2年間は新しい環境で新しい事に挑戦し
自分自身成長する事が出来たと感じています。
学生時代は少しでも興味のある事にチャレンジし、視野を広める事が
大切だと思います。

小野瀬さん、お忙しい中ありがとうございました。

オーキャン卒業生来校!!株式会社ジェイ・エス・エス 志村愛実さん

2017年08月05日 | H29年度 オープンキャンパス
7月23日のオーキャンはJALグループ、
株式会社ジェイ・エス・エスの志村愛実さんが来校してくれました。
飛行機が好きで、空港で働く事が高校生の頃からの夢だった志村さん、
夢をかなえて現在の成田空港で保安検査員として活躍されています。
空港の荷物検査や身の回り、搭乗券のチェック、機内のチェックなどを
担当されているそうです。
 

【志村さんから高校生へのメッセージ】
国短はとても自由だけど、学生が必要としている時や悩んだ時は放置したりせず、
親身になって先生が話を聞いてくれます。
人数が少ない為、色んな友人と関わることができ、
学生同士も、学生と先生もみんな近い存在で接することができる環境でした。
国短は他の大学より規模が小さいですが、本当にそれが良い所。
みんなで頑張ろうと励まし合ったり、親身になってくれる先生がいたり、安心です。
難しいことばかりではないので、どこよりも楽しく通えます。
私達OG・OBは、社会人になったからこそ
国短時代の楽しかった頃をよく思い出して話しています。
皆さんにも国短で頑張って欲しいなと思います。

志村さん、お忙しい中ありがとうございました。

オーキャン卒業生来校!!ANAエアポートサービス株式会社 藤村瑠海さん

2017年07月27日 | H29年度 オープンキャンパス
7月17日のオーキャンは
ANAエアポートサービス株式会社の藤村瑠海さんが来校してくれました。
現在はグランドハンドリング業務、
国際線の航空機に搭載する貨物の積み付けを担当されているそうです。
小林先生の模擬授業に参加し、現在のお仕事について説明いただきました。

続いて学生スタッフのパネルディスカッションへ。
○入学したきっかけは?
エアライン業界への就職を目指して
進学先を探していました。
国短のオーキャンでエアライン関係の模擬授業に参加し
夢をかなえたいと思って国短を選びました。
ちなみにオーキャンは何度も参加しましたね。

○国短の研修で印象に残っていることは?
台湾の松山空港でのインターンシップ体験です。
それまでグランドスタッフを考えていましたが、
改めてエアラインの色々な業務を知りました。
一機の飛行機を飛ばすために全員で協力していることに感銘を受けました。
この体験が現在のグランドハンドリング業務に繋がっています。

○国短で学んだことで今役に立っていることは?
一番はマナーについてご指導いただいたことです。
基本的な事ですけど・・・、
学生から社会人になる中でなかなか最後に挨拶や礼儀を教えてくれる人って
いないんじゃないかなと思っています。
今思えば先生たちが自分たちの為に注意してくれたり、
怒ってくれたりしたことが嬉しいなと感じています。
○国短はあなたにとってどんな大学でしたか?
将来の夢を目標に変えてくれた学校です!

オーキャン終了後、
エアライン業界から内々定をいただいている
2年生の学生スタッフへもアドバイスを頂きました。

藤村さん、お忙しい中ありがとうございました。

オーキャン卒業生来校!!花王カスタマーマーケティング株式会社 星野詩織さん

2017年07月21日 | H29年度 オープンキャンパス
7月9日のオーキャンは
総合ビジネスコースの卒業生が来校。
花王カスタマーマーケティング株式会社の星野詩織さん。

現在は百貨店でビューティーアドバイザーとして
ご活躍されています。

○国短の研修などで印象に残っている事は?
インターンシップです。
総合ビジネスコースで学び、接客業を目指してました。
アパレルで10日間インターンシップを体験しました。
実際に社会人のようにお店に立つことは緊張しましたが、
人と関わり、接客をし、笑顔になってもらえる接客業が
自分に向いていると改めて実感することができました。

○国短はあなたにとってどんな大学でしたか?
一言でいうと、マイホームのような感じでした。
ゼミがあるので、仲の良い友人をすぐ作れましたし、
アドバイザーの先生も
お父さんのように一人ひとりをしっかりと面倒を見てくれました。
温かい雰囲気の大学でしたね。

○国短の2年間で自分が変わったこと、成長したと感じることは?
入学当初よりも、行動力と判断力が高まりました。
授業を受けていくたびに自分のやりたいことが明確になり、
知らぬ間に夢に向かって成長している自分がいました。

【星野さんから高校生へのメッセージ】
国短のように先生と学生の距離が
ここまで近い大学はなかなか珍しいと思います。
今やりたいことがなくても、2年間過ごしていく中で
徐々にやりたいことが自然に見つかってくると思います。
そして一緒に夢に向かって支え合える友達もできます。
ぜひ国短で自分の夢を切り開いていってください!
そして楽しい人生を過ごしてください。

星野さん、お忙しい中ありがとうございました。

オーキャン卒業生来校!!第一生命保険株式会社 渡邉麻由さん

2017年06月27日 | H29年度 オープンキャンパス
6月4日のオーキャンに卒業生が参加してくれました。
第一生命保険株式会社に勤務している渡邉麻由さん!!

現在は企業に訪問し、そこで働いているお客さまに
生命保険のご紹介をしています。
またお客様の生涯設計(ライフプランニング)のお手伝いも
していますとのこと。

学生スタッフのパネルディスカッションに参加してくれました。

○現在のお仕事を選んだきっかけは?
国短在学中に学内の合同企業説明会がありお話を伺いました。
そこから興味を持ち企業を訪問。
お話を聞いていた通り先輩たちが優しく、何よりも働いている方が
いきいきと仕事をしている姿を見て、私も一緒に働きたいと思いました。
高校生の頃は、ぼんやりと自分の好きなことが出来たらいいなと
思っていましたが、国短の研修で様々な企業を知り、
自分のやりたいことが明確になっていきました。

○お仕事のやりがいは?
お客さまとの信頼関係を築き、お話を聞いて頂き、ご契約につなげる、
この一つひとつが私には楽しく、やりがいを感じます。
毎日お客さまとお会いする仕事なので、常に笑顔でいることを心がけています。
知識も必要なので、お客様の質問にお応えできるように準備を
万全にするようにしています。

○国短の2年間で自分が変わったことは?
入学当時は、人見知りで話すのが苦手だったのですが、
就活をする頃には「人と関わる仕事がしたい」と思うようになっていました。
2年間で自分に自信が持てるようになりました。
国短はとても居心地がよく大好きな大学です。
この大学で出会った人、経験したことは今でも心の支えになっています。


渡邉さんお忙しい中ご参加ありがとうございました。

オーキャン卒業生来校!!株式会社JALスカイ 時岡奈央さん

2017年06月13日 | H29年度 オープンキャンパス
5月のオーキャンにも卒業生が参加してくれました。
5月21日は株式会社JALスカイに勤務し
羽田空港でグランドスタッフとして活躍中の時岡奈央さん!!

小林先生の模擬授業
「エアラインのおもてなしCA&グランドスタッフの仕事講座」に
ご参加いただき、現在のお仕事について教えていただきました。

羽田空港で手荷物受託や航空券販売、搭乗ゲートなどの業務を
担当されているそうです。
学生スタッフのパネルディスカッションにもご参加いただきました。
学生時代に取り組んだインターンシップの事
オーキャンスタッフの体験
就職活動についてなどお話しいただきました。

国短トークの時間には
高校生にマンツーマンでアドバイスをしてくれました。


【時岡さんから高校生へメッセージ】
国短は私にとって本当に先生と学生の距離が近くて、
なんでも話せるあたたかい学校でした。
何を学ぶかどんな仕事に就こうか迷っている方、やりたいことがたくさんある人、
なりたい職業はあるけど難しいかなとちょっと諦めている方・・・
いろんな方がいると思います。
国短ではたくさん先生たちがサポートしてくれるし
自分の良さを見つけてくれるので自信がつきます!
ぜひ国短で楽しい2年間を過ごしてほしいです!!
学生の間はとにかくやりたいことを思う存分やったら良いと思います。

時岡さんお忙しい中ご参加ありがとうございました。

オープンキャンパス卒業生来校!!

2017年05月15日 | H29年度 オープンキャンパス
今年度第1回目のオープンキャンパスに
2016年3月の卒業生、高橋佳那子さんが参加してくれました。
 
高橋さんはANA成田エアポートサービス株式会社に勤務し
成田空港でANAグループ国際線のグランドスタッフとして活躍中です。
まずは小林先生の模擬授業にゲスト参加。

続いて学生スタッフのパネルディスカッションにパネラーとして登場いただきました。
国短トークの時間には小林先生と一緒に高校生の質問に直接答えてくれました。
参加の高校生が直接お話しできた~❤と目を輝かせていました。

【高橋さんから高校生へのメッセージ】
私は国際短期大学で
ホテル業務と空港の旅客サービス業務のインターンシップを
体験しました。
お客様の旅のお手伝いや
何気ない会話のやり取りがとても楽しく、
私にとって忘れることのできない時間となり、
次は社員として空港に立ちたいと思いました。
国短の2年間で自分が成長できたと感じる点は積極的になったこと。
とくに就職活動を始めてからは、
「私はグランドスタッフになる」という強い気持ちで
何事も前向きに取り組むことができました。

国短を選んで本当に良かったと思っています。
国短には先生と学生の距離が近く、相談しやすい環境があります。
たくさん用意されている研修やインターンシップを通し、
実際に自分の目で見ることで自分にあっている仕事は何かを考えやすいと思います。
皆さんにもぜひ国短に入って夢を叶えて欲しいです。

高橋さん、お忙しい中ご参加ありがとうございました!


卒業式での高橋さん

この後のオープンキャンパスでも様々な卒業生が登場します。
HPでお知らせします!
皆さんチェックしてくださいね。