国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

平成28年度 卒業パーティー

2017年03月30日 | H28年度 イベント
卒業パーティーは明治記念館で開催されました。
パーティーの企画は1年生の学生スタッフが担当。
お世話になった2年生のために心をこめて進行しました。

国短らしいアットホームなパーティーです。

学課専任の先生方から寄せられたお祝いのコメントが上映され
学生スタッフが企画したゲームでは
豪華賞品をめざして盛り上がりました。

理事長主催のディズニーチケット争奪じゃんけん大会も開催され、
笑顔いっぱいのひと時を過ごしました。

最後は入学してからずっと見守っていただいた
アドバイザーの先生方から挨拶がありました。

小林ゼミ、細川ゼミは卒業生からお花とメッセージが贈られました。


卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。
いつでも国際短期大学に帰ってきてください。
またお会いできる日を楽しみにしています。

平成28年度 卒業式

2017年03月30日 | H28年度 イベント
3月16日、本学にて平成28年度卒業式が行われました。

始めに50周年記念アリーナで学位記授与が行われました。
ゼミごとに登壇し、一人ひとりに高木明郎学長から学位記が授与されました。
各ゼミの代表から卒業にあたっての挨拶では
両親・仲間・教員への感謝の言葉、国短の思い出、
これからの抱負などが述べられました。


続いて学長賞・優等賞に選ばれた卒業生が表彰されました。
ご列席いただいた田中大輔中野区長より祝辞を賜りました。
学長の祝辞、理事長挨拶の後
在学生代表の坪井さんによる送辞の後、卒業生長谷川さんの答辞が行われました。

最後は2年間の思い出を振り返るスライドショーが上映されました。

懐かしい写真の数々に涙したり、みんなで笑いあったり
和やかな雰囲気で閉式を迎えました。




学内合同企業説明会

2017年03月29日 | H28年度 イベント
3月3日、学内合同企業説明会が行われました。
エアライン志望者対策講座を受講している学生が
受付で企業の皆さまをお迎えしご案内しました。
企業の方が来る前に何度も練習し、笑顔でご案内することができました。


第1部は「企業PRタイム」。
会社の事、業務内容など貴重なお話を聞くことができました。

第2部は「企業説明会」。
それぞれ企業のブースで詳しくお話しを伺います。

少人数でお話を聞き、
次の会社説明会を予約するなど
みんな積極的に取り組んでいました。

3月からいよいよ就職活動がスタートしています。
春休み中も学校へ来て準備している姿をよく目にします。
国際短期大学は学生の皆さんの就職活動を応援しています。

履歴書用写真撮影会

2017年03月29日 | H28年度 イベント
いよいよ1年生の就職活動スタート。
3月3日に履歴書用写真撮影会が開催されました。

入念に身だしなみチェック。
教員からも細かく指導を受けて撮影会場へ。

会場では撮影のプロからの最終チェックを受け
納得の1枚を撮影してもらいました。

フォローアップキャンプ 2

2017年03月23日 | H28年度 イベント
2日目は、朝7時に友達と朝食バイキングへ。
ご飯を沢山食べないと1日頑張れない(笑)
お皿いっぱいに料理を盛ってエネルギーを蓄えました!
2日目第4部は、ゼミごとにわかれて「グループ面接の個人練習・対策」です。
1日目に書いた面接原稿を、実際に時間を図りながら読み、
ゼミの仲間と一緒に一人ずつ発表しました。

私は、なかなか1分30秒で話すことができず
ゆっくり話し、話の途中にアドリブでエピソードを話すよう
工夫しました。

第5部は、コースに分かれて「グループ模擬面接」の練習。
みんな、本番のような雰囲気に緊張している様子。
エアライン対策講座で既に練習していたので
私はあまり緊張しませんでした。
初めてしっかり履歴書と面接対策を準備して
臨み、本格的な面接練習になりました。

エアライン面接練習担当の小林先生から、
「待ち時間にみなさんで何か話しましたか?」と突然質問をされ驚きました。
面接だからといって硬くなりすぎたり緊張しすぎたりせずに
コミュニケーションを心がけようと思いました。
また、笑顔と姿勢と声の大きさを特に意識したいと思います。
今回の練習で先生からの質問に柔軟に対応していている人、
仲間の話に耳を傾ける姿勢や目線が自然で
好感が持てる雰囲気を出している人を見て
「凄いな。見習いたいな。」と感じました。
ここで学んだみんなの良いところを沢山取り入れて
本番の面接に向けて自分のものにしたいです。
昼食は面接練習が終わってホッとし、ゆっくりとお弁当を食べることができました。

第6部は、3月3日の「学内合同企業説明会」に向けて準備をしました。
私は、航空会社やJRグループ企業などの説明を聞く予定です。
1泊2日のフォローアップキャンプを終えて、
いよいよ就職活動が目前に迫ってきていることを実感しました。
フレッシュマンキャンプの頃から継続して、
夢に向かってこつこつと学校生活や業界研究を頑張ってきました。
入学後成長した点は、協調性。
学校生活では自分から積極的に行動し、周囲に目を向けることを意識してきました。
今の目標は3月のTOEICで目標スコアを獲得することです。
就職活動では第一志望のエアライン業界はもちろん
ホテルやブライダルなど幅広く様々な会社にエントリーしたいと考えています。
就職活動は忙しかったり思うように進まなかったり
大変だと思いますが、常に目標と明るい気持ちを忘れずに頑張りたいです!

フォローアップキャンプ 1

2017年03月22日 | H28年度 イベント
こんにちは。
国際観光コース1年の坪井です。
2月14日~15日、私達1年生は「フォローアップキャンプ」に行ってきました。
10ヶ月前、入学式後にフレッシュマンキャンプに行ったことが懐かしい…。

フォローアップキャンプは、キャンプと言っても
1年の締めくくりと就職活動に向けての準備を行う宿泊形式の研修です。
少人数でじっくり相談できるこのような宿泊研修一つとっても
国短に入学して良かったと思います。
成田ビューホテルで行われました。
全員がスーツでの参加。
まるで企業説明会のような雰囲気でした。

私も気を引き締めて、髪型・メイク・スーツなど
身だしなみをしっかりと整えて臨みました!

1日目はゼミごとにわかれさっそく「履歴書の完成」を目指します。

私は第一志望のエアライン業界向けの履歴書を既に作成していたので、
その履歴書をもとに新たにブライダルやホテル業界にむけた
履歴書を作成しました。
エアライン対策講座で使用しているエアラインノートや
これまでインターンシップにエントリーした際の原稿、
国短に入学後取得した資格の証明書などを持参したので
履歴書作成もスムーズに進みました。

自己PRは以前エアライン対策講座で考えた内容をバージョンアップさせました。
次は、学生時代に力を注いだこと。
これは、自分の今までの経験とそれぞれの業界に合う内容を
アドバイザーの中田先生やエアラインの小林先生に相談しながら考えました。
経験から何を得てそれを会社でどのように活かせるかを書くのが
意外と難しいです。
中田先生からは、短い文章で明確に伝わる内容にすることが
大切だとアドバイスを頂きました。
最後は、志望動機です。
ブライダルのインターンシップや初年次研修での空港やホテル訪問、
企業説明会の経験を活かして志望動機を書きあげました。

第2部と第3部は、「面接原稿の完成」です。
ずっと書く作業を続けているので、だんだんと疲れてきましたが…
「今のうちに完成させたら、就職活動の時に楽だ!」と考え頑張りました。
第1部で作成した履歴書をもとに、
面接の原稿を100字程度(約1分30秒)で考えました。


ようやく1日目のプログラムが終わり、チェックインして夕食の時間。
友達は、夕食後ホテルの露天風呂を楽しんでいました。
私は、部屋に戻り終わっていなかった面接原稿があったので
露天風呂には行けませんでしたが…原稿を頑張って書きあげてから入浴しました。
朝早くからのキャンプに疲れもたまっていたので、22時30分には寝ました。

海外空港インターンシップへ!

2017年02月15日 | H28年度 イベント
2月20日から約1週間、
国際観光コース1年の伊藤さん・藤井さんの2名が、
台湾にある台北松山空港で
ANA台北支店のインターンシップに参加します。
国際観光コースの小林美波先生からアドバイスと激励がありました。
お二人にお話をお伺いしました。

海外インターンシップに参加しようと思ったきっかけは?
藤井さん
入学してからここまで研修で羽田や成田をたくさん見学し
知識を取り入れてきました。その上で海外空港での
インターンシップに参加することで、
日本と海外の違いを知りたいと思ったからです。
また自分の語学力を試すいい機会でもあると考えました。
まだ見た事のない飛行機のインターバルの時間も
見られると聞いてとても楽しみにしています。

伊藤さん
私も研修などで日本の空港は見てきました。
今、グランドハンドリング業務に興味があります。
今回のインターンシップでは、海外のグランドハンドリングの様子が
見られると聞き、志望しました。
先日国内でグランドハンドリングの1DAYインターンシップに参加させていただき、
入社すると海外で実践するチャンスもあると伺いました。
海外のグランドハンドリングについて日本との違いなども
学んできたいと思っています。
私もインターバルの時間を楽しみにしています。
去年参加した先輩から体験談も聞きました!
間近でグランドハンドリング業務が見たいですね。


海外インターンシップ参加の決意は?
伊藤さん
私は日本の空港を見ているだけではわからないこと、
台湾ならではのことを学びたいです。
もちろん就活の企業研究にも活かしていきたいと思っています。
より深くエアラインについて勉強してきたいなと思っています。

藤井さん
空港で働きたいという信念があるので
その思いを大切にぶれないようにしたいです。
国際短期大学の名前を背負って参加させていただく気持ちです。
この経験を帰国したらすぐに始まる就活に活かしたいと思います。
空港やエアラインの研修は本当に何回参加しても
新しい発見があり記録して帰ってきています。
今回もたくさん学んできます。

伊藤さん、藤井さん いってらっしゃい!

海外体験実習 8

2017年01月31日 | H28年度 イベント
午後はマイクロネシアモール、
プレミアムアウトレットで各自コミュニケーション研修!
グアムで最後の夜ご飯はヒルトンホテルのトロピックスBBQディナーショーでブッフェでした!
ショーを見ながらご飯を食べてとても盛り上がりました!

今回の海外体験実習を通して、
私はさらに海外で働いてみたいという思いを強くしました。
現地で説明をしてくださった方全員が
楽しんで仕事をしているように感じられ、
また、それぞれも個性的な面白い方達ばかりでした。
自分もこういう環境で働けるように、
今まで以上に英語の勉強をしようと気持ちも向上し
とても良い時間を過ごしました。
ホテルに興味がある人に限らず、
充実していて良い経験となる海外体験実習、
来年は皆さんもぜひ参加してみてはいかかでしょうか。

海外体験実習 7

2017年01月30日 | H28年度 イベント
この日はウェスティン リゾート グアムで研修でした。
セールスディレクターのリッキー馬場さんに
お世話になりホテルの特色と馬場さんの経験談も
お話していただけました。
ウェスティンは大変人気のホテルで、
稼働率はほぼ100%だそうです。
さらにブッフェレストラン「テイスト」はグアムで3年連続1番人気!
客室のこだわりはウェスティン独自のブランドベットの
シモンズ社製ヘブンリーベット。
枕は4つ用意されており、それぞれ硬さが違います。
一番柔らかい枕はフワフワすぎて驚きました(笑)

私が最も驚いたのは最上階にあるプレジデンシャルスイートルーム。
あのオバマ大統領が泊まる予定だった部屋だそうで
とっても広かったです!
この部屋でかくれんぼなんかしたら見つからないんじゃないかと
友人と話していたほどです!

お客様に飽きられないように最近はプールを22時まで開放し、
ナイトプールを行っているそうです。

見学の後は宴会場で講義を受けました。
グアムについての歴史や馬場さん自身のお話を聞きました。

海外で働いてみたいと思っている私にとっては
とても刺激的なお話です。
相当な努力をなさってきたことを伺い、
まだまだ自分は努力が足りないなと思いました。
もっと頑張ろう!と最後はみんな思ったはずです。
昼食はウェスティン自慢のブッフェレストランでとりました。
料理の種類も豊富で私がグアムで食べたご飯の中で
これが1番でした!
みなさんもグアムに行ったらぜひ食べてみてください!

海外体験実習 6

2017年01月29日 | H28年度 イベント
レストラン「フィレガロ」では阿部さんにテーブルセッティングを教わりました。
せっかくグアムに来たのだからということで、現地スタッフの方から
オンリーイングリッシュのレクチャーを受けました!

その後、レストランで昼食をとり、ベットメイキングも体験しました。
普段は帰ってきたら綺麗になっていて、
何も考えていなかったのですが、
体験してみると1つベットメイクするだけでとても疲れました。
ホテルサービスのありがたみを知りました。

その後はホテルの敷地内で自由時間!
プールに行ったりボーリングをしたり各々楽しみました!
夜ご飯はピザをデリバリーして部屋でピザパーティー!!
当然注文は英語だったので少し大変でした。