あわら病院ブログ

国立病院機構あわら病院のブログです。
重症心身障がい、神経・血液・免疫等の難病、老年を専門として頑張っています。

ひな祭りの行事食♬ (と、2月の行事食もう一つ!)

2018-03-09 17:05:58 | <季節の献立>
3月3日はひな祭りでした。
当院では前日の3月2日の昼食に、“ひな祭り行事食”をご用意しました。
ひな祭りの行事食を代表する「ひし餅」からは、緑、白、桃等の色が連想されますが、下から「緑→白→桃」で、雪の下に新芽が芽吹き、上には桃の花が咲いている春の情景を表しています。また、「緑色」は健康、「桃色」は魔除け、「白色」は清浄、といった意味が込められていると言われています。
当院においても、“ひな祭り”や“春の訪れ”を感じていただくために、これらの色を取り入れた「ひな祭りケーキ」「桜散らし寿し」をメニューにしました。噛む機能や飲み込む機能に配慮したい患者さんには、ケーキの代わりに、食べやすく形態を調整した「桜餅ムース」をご用意しました。

今後も、季節の訪れを感じられる行事食の提供に努めてまいります。
 
~本日の献立~
・桜ちらし寿し
・小松菜と油揚げのお浸し
・すまし汁
・ひな祭りケーキ

 
そしてもう一つ!
もうすぐホワイトデーですが… ここでなんと!バレンタインデーの行事食について掲載してないことが判明いたしました! でも、遅くなっても、バレンタインデーにご用意しましたプリンとカードを皆様にご覧いただきたい…。 というわけで、強引ではありますが、ホワイトデー直前にバレンタインデーの行事食の思い出を紹介いたします。
 
 
 
改めまして・・・2月14日はバレンタインデーでした。3月14日はホワイトデーです。
バレンタインにチョコを贈るのは現在の日本で習慣のようになっていますが、あわら病院でもバレンタインチョコをイメージして、昼食に「チョコプリン(バレンタインバージョン)」をご用意しました。
目でも楽しめるハート型のプリン!
ほどよい甘さとなめらかな食感、そしてチョコ味も濃厚で、おいしいデザートでした。
ここで、チョコにまつわる豆知識をひとつ。チョコレートの原材料であるカカオ豆にはカカオポリフェノールが含まれており、これによる抗酸化力は動脈硬化や老化の一因とされる活性酸素を抑制する働きがあると言われています。ただし、食べ過ぎないで下さいね。
 
 
 
(栄養管理室N /O)
 
 


最新の画像もっと見る