谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

稲刈り・はざかけ~散歩道の秋

2010年09月08日 11時03分03秒 | Weblog
 9月8日(水)我が八千代、久しぶりの雨が降っています。
 前回雨が降ったのは、日記帳で調べましたら8月13日でした。庭の樹木も喜んでいるでしょう。我が家の温度計も28度、少し過ごしやすいです。
さて本題です。
 我が散歩道では、8月30日から稲刈りが始まりました。
 この田圃は、東葉高速鉄道車両基地すぐ北側(八千代市吉橋)にあります。


 9月1日「はざかけ」の作業ががおわりました。天日干しです。

 稲刈りは、鎌で人力で行います。猛暑で大変だったと思います。
 


 今年は、晴天続きで田圃の土が乾き、竹をさすのに苦労したそうです。 


 写真右側崖の上が車両基地です。


 上の田圃から50~60m北側にある田圃の「はざかけ」です。


 更に北側ある田圃です。我が家から徒歩で25分ぐらいのところです。
 この田圃では、9月2日「はざかけ」作業がおわりました。


 ここ2~3年「はざかけ」の写真を撮っています。
 この風景を見ると昔懐かしい気持ちになります。
 稲刈りは、昨年に比べ2~3日早かったそうです。


 晴れて少し雲がある時を狙って撮影しました。
 時間的には午後1時ごろ、2回撮影に行きました。暑かったです。


 残りの稲は、コンバインで刈ります。


 天日干しは、3日間ぐらいです。今は、片付けられて「はざかけ」の風景はありません。
 来年も「稲刈り・はざかけ」の風景見たいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小名浜港アクアマリンパーク... | トップ | 百里基地第27回航空祭 そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事