谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

泰山木の花

2009年06月20日 09時18分54秒 | Weblog

 6月20日(土)我が八千代の天気は曇です。
 昨日は、成田さくら山公園へ行き、飛行機の写真を撮りました。成田空港も良く見えます。しかし、少し靄がかかったような曇空で撮影には適していませんでした。
 編集して掲載する予定です。     
 我が散歩道で一昨日写した白百合です。少し加工しました。

さて本題です。
 我が散歩道でも、今月上旬泰山木(大山木・タイサンボク)の花が咲いておりました。今は盛りを過ぎてしまいました。
 下の写真、偶然にも蟻が写っておりました。


 泰山木は、木蓮科モクレン属の常緑高木です。
 樹高は、高いもので20メートル近くまで成長するそうです。
 花は、かなり高いところに咲くので写真を撮るのに苦労しました。ウオーキングの都度撮るのに適した花を探しました。


 直径20センチほどの大きな花です。
 花が咲くと甘い香りが漂ってきます。香水にもこの匂いが配合されたものがあるようです。
 下の花は、高さ4m位の所に咲いていました。この向きに咲いてくれなければ写しようがありません。


 我が団地にある泰山木です。この木にも花は咲きましたが撮ったのは一番上掲載の蟻のいる写真1枚です。向きが悪かったり、葉に隠れたりして良い写真が撮れませんでした。
 写真に、看板のようなものが何枚も写っていますが、これは樹木に詳しい方と小生とで作成した「樹木のプロヒール(樹名・剪定時期等記載)」です。


 下の泰山木は、我が散歩道にあります。電柱と同じ高さ、かなり高い木です。一昨日撮影したのですがまだ花が少し残っています。


 花言葉は、「前途洋洋」「荘厳」だそうです。


 日本には、明治初期に渡来したそうです。
 下の写真が、今年撮った泰山木の花で一番のお気に入り です。


 この花は、間もなく花びらが茶色くなり枯れて行きます。
 花の命は短くて・・・


 写真は、望遠レンズで撮影しました。
 我が団地の「樹木サポートチーム(小生も参加)」では、年間計画で来週の木曜日に泰山木を剪定する予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六義園へ行きました | トップ | 印旛村あじさい通り&松虫寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事