谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

印旛新川から富士山を撮影

2008年02月27日 14時26分36秒 | Weblog

 2月25日(月)朝起きると晴天。早速印旛新川まで富士山を撮りに行きました。
 富士美橋へ行くと富士山がはっきりと見えました。しかし、そこからは富士山の頂上付近しか見えません。
 対岸に富士鉄興業という会社があります。以前からそこから富士山がもっとよく見えるのではないかと思っておりました。ピッタシカンカン撮ったのが下の写真です。
 かなり裾野まで見えました。


 撮影していると富士鉄興業の方(社長さん?)に話しかけられました。カメラのベテランのようで300mmだと迫力のある写真が撮れるとの事でした。
 残念ながら150mmまでしか持っておりません。エプソン・オリンパスの協力講座で、次は300mmのレンズがお勧めですとアドバイスを受けております。次のターゲットです。
 「夕陽の富士山も良いよ」と夕方の撮影も勧められました。
 下の写真は、上の写真を拡大したものです。


 夕方午後5時ごろ、富士鉄興業へ行ったところガスがかかり富士山がかすんで見えました。
 また朝の方がみえ「太陽が沈む直前になるともっとよく見えるから待ったほうが良い」とアドバイスを受けました。
 しばらくすると陽が右方の鉄塔辺りに沈んでいきました。そこで撮ったのが下の写真です。まあまあですか。

 明日の木曜日、前述のカメラ講習で写真の編集方法を習います。同じ写真がもっと綺麗になるかも???
 富士鉄興業の方によれば「2月15日頃、富士山のところに陽が沈む]そうです。
 来年は、300mmのレンズで富士に沈む太陽を撮りたいと思っております。
 長生きしなければ・・・・・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甚兵衛沼釣行記(釣果情報) | トップ | 北総線印旛日医大駅今昔 そ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植山)
2008-02-28 00:27:37
 素晴らしい富士の写真です。
 今年1月3-4日。友人の山中湖リゾートマンションに一泊しました。4日にはじょじょに朝日に染まる富士を堪能しました。言語に尽くせない紅富士の絶景、それを思い出させる今回の写真です。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事