谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

八千代緑が丘のクリスマスイルミネーション

2006年12月23日 10時34分32秒 | Weblog

 今日は、天皇陛下の73歳の誕生日です。ご誕生日をお祝いし雲ひとつない青空で穏やかな日和となっております。

 小生気持ちよく朝のウオーキングを済ませてきました。

さて
 わが町八千代緑が丘にもクリスマスイルミネーションが輝いております。
 特に緑が丘1丁目地区は、昨年にも増して華やかです。
 イルミネーションの写真は、12月19日に撮影したもので、小生の好みで良いと思うものを載せました。


 投稿するにあたり、クリスマスについてインターネットで調べてみました。
 クリスマス(Christmas)とは
 キリストの降誕(誕生)を祝う祭りで、その日が12月25日。
 クリスマスの英語綴り、これはキリスト「Christ」、のミサ「mas」の意味だそうです。
 Xmasとも言いますが、Xとは?興味のある方は、調べられてはいかがでしょうか。


 イルミネーションについて辞書で調べると
 「建物や樹木をたくさんの電灯をともして飾ること。電光飾。電飾」と説明されていました。


 日本では、八百万の神を敬い、お祀りするという良い伝統があり、多くの日本人がクリスマスを祝い、花祭り(釈迦の降誕)を祝い、お正月には神社仏閣に詣でます。
 おそらく外国では、こんなことはないと思います。
 タレントの明石やさんまさんがこんな話をしておりました。
 かって外国(オーストラリア?)へ行った時、空港で偽ブランド密売人と間違われ拘束されたそうです。
 その時持ち物の七福神の図柄を尋ねられ、7人の神様と答えたところ神様は1人しかいないと即座に言われたといいます。一神教のお国柄ですね。


 おひまと行動力のある方は、是非緑が丘のイルミネーションをご覧になってください。
 車でも見て回れます。八千代緑が丘駅から徒歩で4~5分のところです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩原遊遊(もみじ谷大吊橋・... | トップ | 茨城遊遊(袋田の滝・竜神大... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルミネーション綺麗ですね (かっちゃん)
2006-12-25 10:11:32
谷風便り楽しみに拝見しております。
緑ヶ丘のイルミネーション素晴らしいですね、毎年見て歩いて
いるのですが今年は見ていなかったのでとても
新鮮な感じです。
夜の撮影もお上手で感心します、写真の腕も一段と
上りましたね、此れからも色々楽しい投稿をまっています。
返信する
ご案内 有難う ( おっかけ サキ)
2006-12-27 16:08:03
何時もながらの名文、写真の素晴らしさ感動して拝見させて頂いています。
25日8時過ぎに行ってきました、緑ヶ丘駅のうらて、自然に微笑みが湧き1人で行ったのが残念でした。モテナイ男よ。  今後も頑張っていろいろ所を紹介してください、楽しみに 又 応援しています。
返信する
Unknown (ウォーク爺さん)
2007-01-03 07:08:41
コンニチワ、早速谷風便り拝見しました。
緑が丘1丁目のクリスマス・イルミネーション拝見し見事な写真のなかに、我が家の近くの家が写っていました、今年も毎朝お目にかかれるかも?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事