谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

谷風便り今年の最終版

2006年12月30日 07時27分30秒 | Weblog

 平成18年も残り40時間ばかりとなりました。
 小生これからウオーキングに出ます。その後、車の清掃等いろいろあります。
 がんばるぞ。

 それでは、感謝を込めて「谷風便り今年の最終版」を投稿します。

 谷風便りを始めて1年が経ちました。
 
これも皆様の応援・ご支援の賜物です。御礼申し上げます。
          
 我が家にとってこの一年は、
  過ぎたことはしょうがない  まあーいいか   来年がある
 塞翁が馬という言葉もあります。来年は、良い年になってくれるでしょう。

 皆さんのご家庭は如何だったでしょうか。

 年越しには、紅白歌合戦と除夜の鐘がつきものです。
 紅白歌合戦は、今年もアルファベットとカタカナ文字の歌手が多いですね。
 小生、演歌歌手大歓迎なのですが・・・・・・・・・・・。

 除夜の鐘は、大晦日の夜から寺院で108回撞かれます。107回は旧年のうち、残り1回は新年に撞かれます。
 このお寺の鐘もテレビで聞けると思います。


 何故108回なのでしょうか。
 一般的に言われているのは、人間は108の煩悩を持っておりそれを払うために撞くといいます。
 その他108回については、
 四苦八苦を取り払うという事で4×9+8×9=108という説もあります。
 他にもう一つ説がありますが省きます。

 皆様方には、良いお年をお迎えください。
 そして、来年も谷風便りへの訪問お願い致します。

             

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城遊遊(袋田の滝・竜神大... | トップ | 春の谷風便りです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植山)
2006-12-30 21:08:11
 今年一年「国風便り」で楽しませて頂きました。軽妙なタッチの文章と珍しい質の良い写真は魅力です。来年も楽しみにしたいと思います。宜しくお願い致します。
 「信じられナーイ」ような不順な暮れの天候です。ご健勝を祈念申し上げます。
返信する
期待 ( おっかけ サキ)
2006-12-31 16:48:49
今年も残すところ7時間余り 当方でもようやく新年を迎える準備が出来ました。
谷風便りも1年以上経ちましたね、近隣の出来事から旅の写真と解り易い解説付 何時も楽しく拝見させ頂きました。 今後も ウオーキング、釣と 楽しみなら、健康に留意して 継続をお願いします。
「良い年を迎えてください」    
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事