谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

成田新高速鉄道工事状況(10月22日現在)その2

2009年11月15日 08時22分58秒 | Weblog
 11月15日(日)我が八千代快晴です。朝のウオーキング気持ちよく済ませてきました。今日は七五三、良い天気で良かったと思います。

 さて本題です。
 10月22日成田新高速鉄道アクセス線工事現場の写真を撮りに行きました。
 下は、アクセス線の起点となる印旛日本医大駅近くにある松虫姫公園から撮りました。 この辺り昭和50年代には一応土地造成されていましたが、一面ススキの原でした。早朝へら鮒釣りに行く時は、まことにさびしいところでした。


 下の地図で写真の撮影方向等を説明します。


 下は、①地点から②地点方向を写しました。①地点は、印旛日本医大駅を起点として1900mのところです。
 左側木立のすぐ奥に吉高の大桜があります。


 ③地点に架かる捷水路橋梁です。完成しているように見えます。印旛捷水路には昭和50年代へラ鮒釣りに通ったものです。


 ④地点(印旛沼:北部調整池)に架かる印旛沼橋梁です。北側から写しました。


 印旛沼橋梁を南側から写しました。この橋梁もほぼ完成したように見えます。
 写真左に捷水路橋梁が見えます。右方向が成田湯川駅方向です。
 ここもスカイライナーの絶好の撮影スポット思います。
 かって撮影場所近くにある道珍前導水路でタナゴ釣りをしている時、鴨を狙って撃ったと思われる散弾銃の弾が近くに落ちびっくりしたことがあります。


 ⑤地点付近です。この辺りはかなり前から完成しておりました。田圃の中を高架が伸びています。


 ⑤地点から⑥地点までの状況です。右の山のすぐ先が成田湯川駅です。


 成田湯川駅です。かなり建設が進んでいます。駅近くには、ほとんど住宅がありません。これから開けるのでしょうか。成田線との連絡も良くありません。


 来年7月ごろ開通予定と聞いていましたが、ホームページでは22年度中の開業を目指していると出ていました。
 成田新高速鉄道が開通すればスカイライナーで都心(日暮里駅)と成田空港(空港第2ビル駅)が36分で結ばれるそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八千代菊花展を見に行きました | トップ | 我が散歩道の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事