谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

ダイヤモンド富士 二日遅かった

2011年02月20日 13時30分51秒 | Weblog

 平成23年2月20日(日)我が八千代、曇り空で寒いです。
 昨日、産経新聞主催の第7回フォトウォーク「下町・佃島界隈」に参加しました。
 まず写真を撮り始めた佃小橋です。詳しくは、後日投稿します。

さて本題です。
 八千代市では、2月11日頃ダイヤモンド富士を見ることが出来ます。毎年この日は、八千代市役所屋上を開放しています。(前もって申し込みが必要)
 富士山は、西側にありますので夕方見ることが出来ます。 今年は、11日に雪が降り見ることが出来ませんでした。12日もダメでした。
 13日久しぶりに晴れました。以下の写真は、八千代市桑野で撮りました。
 午後5時9分の状況です。

 太陽がだんだん沈んできました。この時期、太陽の沈む位置は、左から右へ移っていきます。

 夕方になると雲が出る可能性が高いので富士山が見えることは珍しいです。

 この日夕方のウォーキング時、富士山が見えることを確認し撮影場所の八千代市桑野へ行きました。

この日の千葉市の日の入りは、午後5時17分でした。

 富士山の稜線まで太陽が沈みました。午後5時15分です。

 以後、太陽が隠れてゆく状況です。

 富士山の稜線に沈んでゆきます。午後5時18分です。山頂に沈めばダイヤモンド富士です。

 完全に太陽が沈みました。午後5時19分です。

 上の写真を撮った直後、アップで写しました。
 ダイヤモンド富士は、撮れませんでしたがそれなりの写真が撮れたと思っています。

 下の写真は、1月の朝同じく八千代市桑野で撮りました。 

 次にダイヤモンド富士が見えるのは、10月末です。その時は、太陽の沈む位置が右から左へ移ってきます。
 気象条件が良いことを祈っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉市花の美術館へ行きまし... | トップ | 佐倉城址公園へ行きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事