国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

恩師

2018-10-03 09:30:00 | 日記
●今朝、大学時代の恩師から電話をいただく。

●いろいろなことを話した。病気の現状、過程などである。

●そんな中でも私の病気の最先端の先生の本を紹介してくださったり、家庭教師をやった(人生で英語を教えたのは彼だけだ)息子さんの現在の話を聞かせてくださったりしてくれた。

 しかも来年、西日本某地方都市まで会いに来てくれるというのだ。

●それまでに体力を少しでも取り戻して、わずかにでも健康にならないといけないな。

●恩師は生きがいを与えてくれる。

●昨日、英語の恩師である原秀行氏を思い出したときは楽しく筆が進んだし、まだ直接はあったこととがないけれども、内田樹氏の文章を少しでも中高生に読んでもらう記事群を書くことは現在、ちょっとしたライフワークだしね。

●本居宣長の情熱を思い出せる日もくるのかしら。上田秋成の情念を思い出せる日がくるかしら。

●マジックの師匠は誰かしら、影響を受けた人々はあげられるんだけど。師とは違うかなぁ。

●ゆうきとも氏が近いけど、それほどいい弟子である自覚はないからなぁ(ゆうき氏の周りにいいお弟子さんがたくさんいらっしゃるので自分が弟子と名乗るのもおこがましいというか)。

 南部信昭氏は同時代の尊敬できる先輩という感じだし。

●ああ、そうか。マジックがいまいち(いまにいまさん)上手くなれないのは師がいないからかぁ。

●いや、私がいるじゃないか私でいいじゃないかと立候補してくださるマジックの師を募集。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代文の解法レジュメ(続) | トップ | 高校2年生なら解けるのに意外と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうき)
2018-10-03 14:50:47
それは光栄です。
言葉の定義は人それぞれですが、私の考えでは、これまで誰も弟子はおりません。
ですからこの際、今から国語屋さんを弟子ということにしましょう。(^^;)
妄想で遊ぶ部分に関してはともかく、実践の場合はシンプルに行きましょう!
ビフォーサービスにチャレンジすることは結構ですが、その前のネタは余裕のあるものならなんでもよいはず。
ダイナミックコインでもポケットリングでもなんでもよいのです。
拙著『たのしいマジック』に収録しているくらいのトリックで十分なはず!
そしてビフォーサービスの保険としてインビジブルデックなどを用意しておきましょう。
恐縮です (国語屋稼業)
2018-10-03 17:14:20
温かいお言葉、ありがとうございます。これからは、よりきちんと、真面目にマジックに向き合います。

今度会う友人は手品を少しかじった(ちょうどダイナミックコインを持っているレベルの)方なのですが、自分にゆとりが持てるマジックをするようにこころがけます。

今、棚をあさっている最中ですが。

かつてトリックスが出していたダイナミックコインを持っている人をひっかけるやつなどで難度の低いものをやろうと思っています。トリックスってひどい会社ですね(褒めことば)。

保険という発想はありませんでした。準備します。

改めて「師」という言葉が心地いいものに響きました。

今回もコメントありがとうございした。


また、弟子という言葉を使ってくださり、本当に感謝しております。


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事