新しい翼を求めて…

只今新装開店?に向け準備中ですm(__)m
もうしばらくお待ちくださいm(__)m

賢者になろう!

2006年11月24日 22時51分43秒 | 新しい翼を求めて…(旧Blog)
いきなりですが、皆さんはコンビニやスーパーなどでレジ待ちをしていてイライラしてしまうことはありますか??


もしくはいくら後ろにたくさんの人が並んでいても出来るだけお釣り細かくならないように払わないと気に入らない方ですか??


いろいろな答えがあるとは思いますが…自分ははっきり言って前者です。


昼時のコンビニや飲食店で、後の人のことも考えずにゴソゴソいつまでも財布と格闘している人を見ると特に(笑)



だから後ろに待っている人がいたりなんかすると「悪いな」って気になっちゃったりして…つい簡単にお札を出しちゃったりするんですよね…


だから財布はだいたい小銭でパンパンです



それはいいとして(笑)



ついレジで出来るだけ小銭が出ないようにしきゃ気がすまない人、財布がパンパンになってしまう人も是非?試していただきたい興味深い?記事が出ていました「レジで小銭をスムーズに支払う方法(ITmedia)」





↓見られない人のために↓
「レジでの会計の際、小銭をなるべくスムーズに支払うにはどうすればよいか――。

最も望ましいのは釣銭が要らないよう、ピッタリの額を前もって準備しておくことだが、陳列棚からピックアップしたばかりの商品の合計額を瞬時に計算して小銭を用意するのは、消費税が内税方式になった現在でも容易ではない。


となると、なるべく小銭の出し入れを少なくする最大公約数的な額をみつけ、レジに並んで待っている間にその額を用意して手に握っておくことが、会計を素早く終わらせるテクニックということになる。


では、その額とはいったいいくらか。それはズバリ「77円」である。




それも「50円玉1枚と10円玉2枚」+「5円玉1枚と1円玉2枚」の組み合わせに限る。この組み合わせが、どんな額が出てきてもサイフとの小銭の出し入れの手数を最小化できる、最良の組み合わせだからである。


例えば、支払額の端数が99円だった場合、手元に「77円」があれば、サイフから10円玉2枚と1円玉2枚を追加することになる。

4枚の小銭を追加するので、手数は「4」である。

もし端数が23円だった場合は、手持ちの中から50円玉1枚と5円玉1枚をサイフに戻し、1円玉1枚を追加するので手数は「3」となる。

また、下2ケタの端数がなかった場合、つまり00円だと全てをサイフに戻すわけだが、この場合は小銭を選別しなくて済むので、手数は「1」で済む。

こうしてあらゆる組み合わせをシミュレーションしていくと、00~99円の中でいちばん小銭の出し入れが少なくて済む組み合わせが「77円」なのである。(ITmedia)」





お札だけで支払う方法とこの方法を状況に応じて使い分ければ、イライラしてしまう人も減り、1円単位まできっちり払いたい人も会計スピードは確実に速くなると思います。

それに財布がパンパンになってしまう私のような方も財布の中の小銭が常に一定に保てるようになるのではないでしょうか??


↓ネット上にはこんなゲームも出ていました↓
「賢者のお買い物」一度お試しあれ!


これらのテクニックを駆使して、レジでのファーストイン・ファーストアウトを実践してみてはいかが??






今日も懲りずに参加しています!
♥♡人気blogランキング♡♥←ポチっと



「げん玉」とは??


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小銭パンパン(。・_・。)ノ (カオリ)
2006-11-25 23:20:10
あたしもだな~。後ろにいっぱぃ人いたら早くしなきゃって思っちゃぅ。ぉ互ぃ小心者?(笑)

77円、、、言ってることは分かったょ、なるほどなって。でも頭使ぃそぉ~(笑)

やっぱ誰もが早くレジを通過したぃって思ぅもんね。どこの列が一番早ぃのか見渡してから列に並んだりさ。

この前ね、あたし子ども抱っこしてレジ並んでたのね。そしたら前に並んでたおばぁちゃんが『ぉ姉チャン先行きぃ』って譲ってくれたのー(^◇^)『私も子ども抱ぇて買ぃ物大変だったゎー』って。で、帰りにあたしのカゴまで片づけてくれて。スゴィ嬉しかったぁ。

後ね、今日旦那ママと京都行ってきたんだけど、車イスの人が道渡れなくて困っててね、人力車の若ぃぉ兄サンが頭下げて車止めてあげてたのね。惚れたね☆彡

そぅぃぅことを普通にできる人って、マジかっこいぃって思った!あたしもあんな人になりたぃな♪♪
Unknown (koku-chika)
2006-11-26 01:59:47
久しぶり~コメントありがとう。
てか77円論?画期的だとは思うけど何か自分でやるとなるとめんどくさいな~慣れるまでは特に(笑)

何か関西ってカオリの妊娠中の話もそうだったけど温かいね!人が!
東京ではあれだけ人がいてもそんな光景はお目にかかったことってないな~

逆はいっぱいあるけど…

例えば女子高生なんか隣のお母さんに抱かれた子供の足が触れただけで嫌な顔して掃ったりするからね…
だから関東は寒いのかな…
寒ぃ関東にぉ住まぃのkoku-chikaサマ♪ (カオリ)
2006-11-26 20:02:17
こちら温かな関西に住んでるカオリです(笑)

最近の若ぃ子はー!!って、歳関係なしでけっこぅそぅぃぅ人いるよね。スッゴィ可愛かったり綺麗な人でも、そぅぃぅ態度見ちゃぅとガッカリだょ。



あたし専門学校の時ね、『優先席に座る会』に所属してたの~。担任が会長??



電車とかさ、優先席ってあるぢゃん。そこが空ぃてたら絶対に座るの。おぃ!って思ぅでしょ(笑)チッチッチッ(^∧^)お年寄りとか妊婦サンとか、本当に優先されるべき人が来たら席を譲るんだ。優先席ってそのためにあるのに、平気で若ぃ子とか座ってるでしょ。でー目の前に杖ついたぉ年寄りがいても譲ろぅともしなぃ。だから、その人たちに座られる前に座っちゃぇ~ってね(笑)



席譲るのって勇気いるょね。最初は団体登下校してたぁ。みんなでやれば怖くなぃ(笑)
温かな関西からお越しのカオリママ様 (koku-chika)
2006-11-26 21:22:24
確かにおい!って思った(笑)
けどそれいいね!俺も『優先席に座る会』神奈川支部?作ろうかな☆
でもどのタイミングで譲るか?その人との距離とか難しいよね…
声が届かなかったり、断れちゃったり…
下手に呼びに言って戻って来たら席がなかったりね…
逃すとかっこ悪いというか、逆に情けないと言うか…
簡単そうで難しい…
だから自然に出来る人は尊敬する!
神奈川支部長☆彡 (カオリ)
2006-11-27 09:22:33
たぶんさー、譲らなきゃなって心ん中で思ってる人多ぃと思ぅ。レジで小銭出せなぃ人とかは特に(笑)でも、どぅ声かけよぅ、、、断られたら、、、周りの反応、、、色々考えちゃって結局譲ることできなかったり。あたしもそぅだったから。



それって、譲ることが当たり前になってなぃからだと思った。当たり前だったら、注目されることもなぃんだょね。外国の人は当たり前にやってるのにね。



最近マジメに更新してるのね(笑)



海外遠征してたんだから、Englishはペラ②??英語普通に話せるってイィよね☆彡



ここで世間話もーって感じなので、またメール入れるね。あ、写メ見れんだっけー?うちの王子マジ可愛くデカくなったから♪♪
あはは(笑) (koku-chika)
2006-11-28 00:14:03
海外遠征に行ってEnglishがマスターできたら今頃プロのジャンパーやってるんだよ(笑)

ジェスチャーは任せろだけど( ̄^ ̄) エッヘン

どうも小学校のときから合宿とか大会で授業とかまともに出てないからな~

勉強は苦手で…

特に英語ね…



てか何かカオリ変わったな…

って言っても悪いほうとかじゃなくてね(笑)


立派なママだ(笑)

まぁもっとも小、中しか知らないんだけどさ(^^;)



そうだね…

きっとみんな心の中では思ってんだよね…


そうじゃなくてもそう信じたい…


これから東京で営業するわけだから…



王子か(笑)
いいなー子供…

俺も早く欲しいかも…??

写メどんとこい☆彡
楽しみにしてる!