FROM EDITOR・・・・・

航空専門誌の文林堂『航空ファン』&『世界の傑作機』公式ブログ

シルバースピット、名古屋での公開を終え鹿児島、那覇へ ※追記あり

2019-10-15 12:53:44 | BLOG×記事


台風19号の影響が全国広域におよんだこの連休、被害に遭われた方々には
お見舞いを申し上げます。
観艦式の中止を含め、航空関連の行事などにも影響が出たものの、
世界一周飛行中のシルバースピットファイアは愛知県の県営名古屋空港に隣接する
あいち航空ミュージアムで10月13~14日に一般公開されました
(12日は台風の接近により臨時休館)。
多くのファンが詰めかけるなか、14日には公開プレスカンファレンスも行なわれ、
そのなかでパイロットのマット・ジョーンズ、スティーブ・ボールトビー・ブルックス氏は、
同機は今後本日午後(まもなく)名古屋を離陸、鹿児島に向かうと話しました。
その後は沖縄(那覇)を経由して、台湾の松山空港(台北)に
18日に入ることを計画しているようです。

※追記
予定通り10月15日に鹿児島に到着したスピットファイアですが、10月18日現在、
那覇への経路上の天候が芳しくないことから、鹿児島に留め置かれたままになっています。

機体のリアルトラッキングもできるチームのホームページはこちら。
https://www.silverspitfire.com/
22日に鹿児島を離陸、那覇に一泊したスピットファイアは23日離日、
無事、台湾(台中)に到着しました。Good luck, G-IRTY

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日、あいち航空ミュー... | トップ | 空自第304飛行隊の天狗マーク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluegoat)
2019-10-15 19:20:03
本日15日1300時頃、名古屋空港をPC-12とともに無事離陸していきました。
晴天の下、機体がキラキラ耀いてきれいでした。

今回、いろいろ情報を提供頂き、貴重なスピットファイアを楽しむことができました。
ありがとうございました。
Unknown (ぎた~ふぐ)
2019-10-16 21:53:35
東京から見に行きました。茨城県龍ケ崎飛行場で見れると思ったんですけど実現せず航空イベントでも見れたんですが、やはり飛行機は飛んでる姿を見たくヤマかけて行きました。エンジン始動まで見れて感動しました❗羽田・成田空港では見れないカラフルなエンブラエルのフジ ドリーム・エアラインも見れたし航空自衛隊小牧基地のF-2や空中給油機まで見れました🎵もう二度と日本でスピットファイヤーの飛ぶ姿は見れないかな?

コメントを投稿

BLOG×記事」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
毎月21日発行の月刊誌『航空ファン』、奇数月30日発行の『世界の傑作機』は共に文林堂の定期誌です。このブログでは、編集部による耳よりな情報を随時発信していきます!
  • RSS2.0