高校国語実践記録

向山型国語を高校で実践した授業記録です。

苛政は虎よりも猛なり

2008-09-26 22:29:15 | 教科書・漢文

(C)Two-Way/高校/国語/古典/漢文/故事

「苛政は虎よりも猛なり」(故事)のポイントは「苛政」のイメージを具体的に持たせることである(高校1年・国語)

TOSS茨城NEVER  坂本佳朗(rekisi_sotuken@hotomail.com

「苛政は虎よりも猛なり」は,「猛なり」の理由を推定しなければならないという点が難しい。そこで, どのようなものを「苛政(厳しい政治)」と呼ぶのかを発表させ,具体的なイメージを全員に持たせた後に「苛政は虎よりも猛なり」の理由を説明させた。
音読・現代語訳をさせた後の2時間目。「使役」と「疑問」の句法を扱って,内容を読み取る。

指示1 孔子は,誰に会いますか。(婦人。)

説明1 この文章は,婦人との会話ですね。
発問1 孔子は,どのような結論を出していますか。一文で探して,指を置きます。置いた人は,隣を見ます。(苛政は虎よりも猛なり)

隣と一緒だった生徒を指名。「最後にありますね。」と念を押す。

発問2 「苛政」とは何ですか。現代語訳を見てもいいですよ。(厳しい政治)
発問3 具体的に,どのような政治が考えられますか。近くと相談。

「税金が高い」「罰が重い」「労働がきつい」などが出される。答えは一つではないので,「例えばそのようなことでいいんだ!」と励ます。

発問4 それが,「虎より獰猛だ」とは,どういうことでしょう。
指示2 婦人のセリフに,2カ所,線を引きなさい。

「然り。昔~」と,「苛政無ければなり。」である。

説明2 今線を引いた部分を参考にして,「苛政は虎よりも猛なり」の理由を説明します。ただし,書き方は,「政治の厳しい土地に行くと,具体的にどのようなことが起こるから,とします。」
板書1 政治の厳しい土地に行くと,
    【                  】
     から。
指示3 書けた人は,前に持ってきます。

ここで,発問3が意味を持つ。「苛政」のイメージを持つことが,前提条件なのである。

評定する。正解の基準は,
1,虎に3人を喰い殺されるよりも危険であること
2,具体的であること
以上2条件を満たすことである。
正解を,板書させる。

正解例;
「多くの人が死ぬことになる(から)」「飢えや労役によってもっと苦労する(から)」など。
一回で正解する生徒は少ないので,くどくど説明せず,「惜しい!5点。」というようにサッと点数を付けなければならない。生徒が持ってこなくなったら,「間違えても,再チャレンジ!それで力が付く!」と趣意説明もする。

発問5 黒板の答えがどうして正解なのか,分かる人?

いないので,補助発問を入れる。

発問6 虎は,何人を殺しましたか。(3人)

ここで,気づく。

説明3 政治がひどいと,それ以上の危害があるのですね。 



使用教科書 『新精選国語総合』(明治書院)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2008. Yoshiro Sakamoto All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標第5027143号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権及びリンクはフリーではありません
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TOSS-LAND メール