夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

最近はまってるタコライス

2014-07-20 18:54:00 | 食・レシピ
最近はまってるタコライス

最近 週1くらいの間隔で作っています。

タコライス!


なんか はまってるのですよね。

作るのが簡単で
ボリュームがあって
いかにも 食べた(^○^) って思います。


はじめのうちは
ここに とろけるチーズや目玉焼き(どちらか一つ)を乗せていましたが

カロリーが気になり今は止めています。

私は ライスでなく
豆腐で食べています。


≪レシピ≫
材料 2人前          
☆豚ひき肉100g ☆玉ねぎ 1個 ☆レタス 4分の一 ☆トマト 1個
調味料
☆ウスターソース 大2 ☆ケチャップ 大4
☆カレー粉 適量  ☆豆板醤 少々  ☆赤ワイン 適量 ☆水 適量  ☆オリーブ油 大1
 ☆塩コショウ 少々

作り方
①玉ねぎを微塵きりにして オリーブ油で炒める
②しんなりしたら ひき肉を入れさらに炒める
③ウスターソース、ケチャップ、カレー粉を混ぜて
④ ②の中に入れ 赤ワイン、水 を適量入れて 煮詰める
⑤煮詰まったら 塩コショウで味を調え ソースの出来上がり

⑥レタスを太めの千切り(ざく切っぽい)にし トマトをくし切にして
⑦大皿に レタス トマト ご飯 と盛り付け
 その上に タコソースをかけて  頂きます


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孵化した鯉も三歳です! | トップ | 花を氷で閉じ込めて(氷の彫刻) »

食・レシピ」カテゴリの最新記事