カフェラテを飲みながら想う事

大好きな綾野剛さんのこと、出演作品のことなどを中心に
自己満ブログを更新中。
ファン歴2年のまだまだ新参者です。

空飛ぶ広報室 朝やけの中のふたり

2016-02-16 | 空飛ぶ広報室

今日は一日、「空飛ぶ広報室」を観ていました。

素晴らしいシーンは、たくさんあります。
ちょうど、空井くん(綾野さん)とリカ(新垣結衣さん)
2人の距離が、ぐっと近づいた、朝やけのシーンをちょっとだけご紹介。

航空自衛隊の制服が、凛々しくて、とってもお似合いの綾野さん。
そういった意味からも、大好きなシーン。




リカ「空井さんが雲の上から見ていた空は、もっときれいなんでしょうね。

空井「雲の上の、もっと、もっと、もっと上です。
   高度が上がるほど、だんだん青が濃くなって、、深くなって、、
   
   この先に、宇宙があるんだって感じられる。
   静かで、、、澄んだ世界です。

リカ「大違いですね、地上とは。
   ごちゃごちゃしてて、もめ事ばかりで。





空井「だから楽しいんじゃないですか? こっちの世界は。

   いろんな人がいて、いろんな気持ちがあって、、
   きれいな朝やけを、一緒にみたいと思える人がいたりして。





空井君の横顔を見つめていたリカ。

彼が、リカのほうを向くと、
思わず、顔をそむけちゃうんです(笑)





でも、空井くんは、そんなリカを見ても
笑顔でまた、空を見上げる。





朝やけの中に、、2人の背中が浮かんでる。

お互いを近くに感じて、
存在を意識しながら、
同じ場所をめざして飛ぶ
エレメント


胸が苦しくなるくらい、美しいシーンでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kokoronさん、ビックリです。 (杏)
2016-02-18 22:23:24
kokoronさん、こちらでもコメントさせて頂きます。
いつも長々すみません。

容保様と空井さんと同じ時期の撮影
容保様を観ていただけに、苦しまれたことと察します。
よく演じきったと感心します。
本当は、どちらかで集中したかったはずですよね。

昨日、娘と電話でいろいろ話していて、
そう言えば、娘が有川浩さんの本が好きなので
「空飛ぶ広報室」のドラマを知っているかと訊いてみたら、
再放送で観たそうなんです。
観たきっかけは、やはり有川浩さんの原作だったからです。
もちろん、原作も読んでます。
kokoronさんはご存知かと思いますが、
この「空飛ぶ広報室」は直木賞候補になった
すごく面白い秀作なんだそうです。
娘は、原作からドラマを選んで観るタイプなので、
「すべてがFになる」も原作を読んでいたから観てました。

娘が言うには、ドラマ「空飛ぶ広報室」は、とても面白くてよかったと言ってます。
kokoronさんがおっしゃってたことも話したら
すごく共感してました。
すごくタイムリーなストーリーだったそうですし
ブルーインパルスのことも話してくれました。
それから、空井さんは、綾野剛のハマリ役だと言ってました。
無精髭の犀川先生と同じ人が演じたと思えないって言ってます。
きっとそのギャップを感じさせるのが剛くんの凄さですよね。

kokoronさんが、この記事に載せて下さった
朝焼けで2人の背中が浮かんでるシーンは、
娘も今もすごく心に焼き付いてると言ってます。

「お母さん、絶対観るのオススメだよ~。」って言ってました。
でも、それだけで話は終わらず、娘は
「確か、お父さんは放送されてた時、1人で観てたよ。」って言い出して。

今日の夕飯の時に夫に訊いてみたら
「観てたよ~☆」って言われました。
すごく面白くていいドラマだったと。
「俺が綾野剛を知ったのは、このドラマなんだぞ。」って言われました。
「俺が、このドラマ面白いからお母さんも観たら?」と何度も言ってたけど覚えてないだろ?」って言われて‥‥
もうショックで、泣きそうでした。笑
その時のこと、全然覚えてなくて。

「新垣結衣も、綾野剛もよかったし、柴田恭兵がまたいいんだよ~。」って言われて、
家族で取り残された気がしました。笑

家族からもオススメの「空飛ぶ広報室」必ず観て楽しみたいと思います。
杏さん、こんばんは☆ (kokoron)
2016-02-19 23:59:52
杏さん
こんばんは!

引き続きの熱いコメントを、本当にありがとうございます。
容保様と空井くん。
ほんと、同時期スタートでした。
しかも、最高の離婚のクランクアップの直後のようで、
とっても大変だったと推測されます。
「空広」のクランクアップ直後、
ロケバスの中で、インタビューを受けている綾野さん、すっごく痩せていらしたんです。
で、「僕、食べないと、痩せちゃうんで!」といって、
冷たそうなお弁当を、一生懸命に食べていたのが、
なんだかとっても印象的でした(涙)

でも、綾野さんもよく言ってらっしゃいますが、
ここ数年、予め役作りはしないそうです。
9割方、現場で、演出家や、共演者とみんなで作っていく作業をしているとのことです。
残りの一割って、ヘアスタイルだったり、体重コントロールだったり、
これは裏方である自分の仕事だと(笑)
そうそう、容保様の撮影時は、乗馬の練習に出かけたりもされました。
きっと、忙しいなかでも、要領よく、お仕事ができる才能をお持ちなのでしょうね☆

「空飛ぶ広報室」原作。
私は、ドラマに感化されて、読みました(笑)
ドラマは、ラスト以外は、殆ど原作の筋書き通りでしたが、
脚本の肉付けが素晴らしくて、「原作を超えるドラマ」だと、私は思っています。
私は、娘さんと逆で、ここ数年は、ドラマ化、映画化されるものを
好んで読む傾向があります。
間違いなく、面白そうですから(手抜きです 笑)
でも、学生時代は私、国文学を専攻していたこともあり、
気に入った作家の作品を、徹底的に網羅して読破するくらい、
文学少女だったんですけどね(遠い目、笑)

空井くんと犀川先生。
全然別人ですね~(笑)
ちょっと話は逸れますが、スミマセン。
ビィジュアル的には、私,犀川先生大好きです。
でも、最近に珍しく、DVD化もされなかったのが、
とても残念です。
原作は未読ですので、なにも言えません。
ですが、ドラマは、人物の掘り下げ方がやや足りずに、
少し粗い作りだったかもしれないと思っています。
朝やけのシーン。
空井くんが、叶うことのない夢への想いを超えて、
現実の世界で、新たな夢を追いかけていく気持ちが、
よく表れていて、大好きなシーンなんです。
リカの空井くんを見つめる瞳が、すっごく可愛くて、キュンキュンきちゃうんですよね。
空井くんのセリフ、プロポーズで言われたいくらい、
グッときますから。
杏さんもご覧になるとき、ぜひ、キュンキュンして下さい(笑)
ご主人さまは、さすがです!
ご覧になっていらっしゃったのですね~
嬉しいです!
そう!ご主人さまの仰るように、柴田恭平さんがまた素晴らしいんです。
彼がいなければ、このドラマは成立いたしません。
素晴らしい俳優さんだと思いました。

なんだか、だらだらととりとめもなく、スミマセン!
でも、杏さんとご家族様が、こんなにも綾野さんの作品や、
彼について話題にして下さって、本当に嬉しいデス。
ありがとうございます。
また、杏さんのブログにも、ぜひお邪魔させていただきますね!
kokoronさん、こんばんは☆ (杏)
2016-02-29 02:27:43
kokoronさんコメントにお返事ありがとうございました。
また、お返事について後日コメントさせて下さい。

この二日間の休日で
「空飛ぶ広報室」全11話観させて頂きました☆
すごくすごく素晴らしいドラマでした!

kokoronさんが、何度も繰り返しご覧になっていることがよくわかりました。
また、夫や娘が薦めるのも納得です。

多分、私「空飛ぶ広報室」のDVD買おうと思ってます。笑
それほど大好きな作品にしたいと思ってます。
「コウノドリ」を遥かに超えちゃいましたね。笑

このドラマの綾野剛くん、もうすご過ぎです。
今日も、夫にドラマの話しましたが、
夫は「あの役は綾野剛しか出来ない。」って言ってました。
それは、私も納得です。
剛くんしか考えられないです。
もしも、工くんが仮に演じるなら、桐山漣くんの役ですね。

全ての回、それぞれに名シーンがあるし、名ゼリフもあります。
もし、kokoronさんが、お時間あるなら
1話1話を回想兼ねてお気に入りシーンをご紹介頂けたら嬉しいです。←何様 笑

私が、その1話ごとにコメント書きたいと思ったからなんですけど。笑
あまりに名シーンがあり過ぎて。
それほど、素晴らしかったです。
この作品でも、剛くんに泣かされました。
夫に「お母さんのことだから、きっと泣いただろ?」って言われました。 笑 その通りです。笑

夫は、1話の空井さんが、パイロットの夢断たれてしまった思いを吐き出すシーンが一番心に響いたそうです。
あのシーンを演じられる俳優は、綾野剛しかいないと言ってました。
でも、そうだと私も思います。

あとドラマなんですけど、
すごくリアルさを感じました。
ドキュメンタリー観てるような感じになっていました。

そして、私は元々純愛ラブストーリーというジャンルが大好きで、
「空飛ぶ広報室」は、そのジャンルなんですよ。笑
終始、私が大好きな展開でした。
すごく恋愛展開がこのドラマはすごく爽やかですよね。

しかも、恋愛ラブストーリーでは、絶対に外せない
相手を思って全速力で走るシーン。
この全速力で走るシーンがあるドラマは、
私は大好きなんです。
全速力で走るってことは、それだけ相手を心から思うバロメーターというか、体で現す行動なので
恋愛表現の中でも、すごく大好きな表現です。
その魅せ場が、要所要所に散りばめられていて
すごく良かったです。

空井さん、走ってましたよね。笑
特に最終回の走るシーンが最高でした。
帽子を取って、全速力で走るシーンでは泣いてました。 笑
そこから先の展開は、胸キュンさせて頂きました☆

ホントに容保様と同時に撮影されてたと思えないぐらいです。
でもどちらのドラマも、撮影大変だったと改めて感じました。
そんな剛くんのプロ意識の高さと根性に脱帽です。
やはり剛くんすごい方です。

kokoronさんとの出会いがなかったら
おそらく私はこのドラマに出会わずにいたと思います。
また、kokoronさんから贈り物を頂きました。
ありがとうございました。

今、工くんのドラマが回を追うごとに視聴率が下がっていて、私のブログの工くんファンが心配しています。
私も、今後工くんが主演で低視聴率が続くと
テレビ局自体が主演をさせてもらえない不安を感じてなりません。
もちろん主演だけやって欲しいわけではないのですが。
工くん、結構そのことで叩かれているんで。

本当のこと言いますと、
工くん、何番手の助演でもいいから
TBSが作るようなドラマに出て欲しいんです。
剛くんは、TBSから愛されてますけど
工くんは、役者16年目ですけど、まだゴールデンタイムに放送されるTBSドラマに出たことが一度もないのです。

何故かTBSだけなんです。
スペシャルドラマや深夜ドラマはやったことありますけど。
剛くんが出ているTBSドラマがあまりにもいいので
すごく羨ましいです。

杏さん こんばんは☆ (kokoron)
2016-02-29 23:35:39
杏さん
こんばんは☆

超ロングコメントをありがとうございます(笑)
なんか、すごい熱量を感じています。

「空飛ぶ広報室」
観ていただけて、嬉しいです☆
11話あり、そのうち2話分が拡大スペシャルですし、
通常のドラマよりも少し長いですよね。
でも、どの回も、どのシーンも、無駄なところは一切なくて、すべてに意味があり、すべてがあの松島の一日に繋がっていくんですよね。
まずは、ドラマにとって、これほど脚本が重要だと思わしめたのは、さすがだと思いました。
その、素晴らしい脚本があったからこそ、
綾野さんの、空井大祐が生かされたと思っています。

杏さんが、とても綾野さんを褒めて下さり、
本当に嬉しいです。
きっと、一回目よりも、二回目、回を重ねるごとに、綾野さんの存在はどこにも感じなくなると思います。
容保様の時も、そうだったのですが、
綾野さんの存在を忘れてしまい、容保様の、空井くんの人生を眺め、触れようとしている自分がいます。
それは、ファンとして、嬉しくもあり、苦しくもあり、とっても複雑な心境なんです(笑)

全速力で走るシーン

>しかも、恋愛ラブストーリーでは、絶対に外せない
相手を思って全速力で走るシーン。
この全速力で走るシーンがあるドラマは、
私は大好きなんです。

私もそのシーン好きです。
とっても感動しました。
リカを想うがために、走る。
でも、リカのために、走るのをやめるシーンもありますよね。
(TV局で、自衛隊を擁護するリカの姿を、カメラマンの坂手さんが撮影し、空井くんに渡して、空井くんがそれを見た時)
あの時、走るのを止めたからこそ、最後の松島での、全力疾走がまた素晴らしく感じました。

最初転び、途中は走るのをやめ、ラストはひたすら走る。
なんだか、空井くんの成長を見ているような、
そんな気分にもなります。

「空広」記事について
本当は、とても作りたいんです(笑)
でも、想いが強すぎて、11回持つかどうか(笑)
クレパト裕くんが終わったら、
少しUPするかもしれません。
その時は、応援&コメ、よろしくお願いします!

>kokoronさんとの出会いがなかったら
おそらく私はこのドラマに出会わずにいたと思います。
また、kokoronさんから贈り物を頂きました。
ありがとうございました。

(涙)
とんでもないですッ!
私こそすっごく感謝しています。
まさか杏さんと空広について、こんな風に話せる日がくるなんて、想像もしていませんでした。
私の周囲には、工くんのファンはいますが、
綾野さんのファンはいないんです。
なので、このブログを始めたといっても過言ではないくらい、想いを共有したいと感じていました。
本当にありがとうございます!

ドラマ視聴率について
昨夜の火村先生は、視聴率9%台に戻りましたね!
よかったですね!
好きな俳優が主演を務めるドラマですもの、
視聴率は、とっても不安になりますよね!

私も「コウノドリ」の時、月曜日の朝になると、
そわそわしちゃって、結果が発表されるまで、何度もWebサーチしてましたもん(笑)
綾野さんは、主演ではないものの、「クレパト」は打ち切りでしたし、「すべてがFになる」は、6%台に落ちたり、「S」も決して視聴率がよくありませんでした。
でも、どれも素晴らしい人生を生きていらっしゃいました(涙)
それを見てくれている人が、必ずいて、
そういう人から、また新たなチャンスをいただける。
その繰り返しのなかで、いつか視聴率の神様が微笑んでくれるような、素晴らしい作品に巡り合えるのではないでしょうか?
いえ、そうだと信じています!

>本当のこと言いますと、
工くん、何番手の助演でもいいから
TBSが作るようなドラマに出て欲しいんです。

>何故かTBSだけなんです。
スペシャルドラマや深夜ドラマはやったことありますけど。
剛くんが出ているTBSドラマがあまりにもいいので
すごく羨ましいです。

助演でも何番手かでも。
私も同感です!
いくら出番が多くても、
いくら主演だからと言っても、
誰でもできる役なら、綾野さんでなくてもいいかな?
とか、ご都合主義の脚本演出じゃないの?
と思う作品もありますしね。

綾野さんは、昨年、NHK「ロンググッドバイ」という作品に出演されました。
出番としては、最初と最後の回だけです。
でも、素晴らしいキャストとスタッフに囲まれ、
ハードボイルドを描いた、秀逸なドラマだったと思います。
どんどん、そういうドラマにも出て欲しいですし、
いつか、そういうドラマで、余裕の主役(笑)をやれるくらいの名優と呼ばれる俳優さんになって欲しいと願っています。

綾野さんが選んだお仕事ですから、
ひたすら応援していきたい!
これからも、色とりどりの綾野さんを見つめていきたいと、心から思っています。

杏さん
ごめんなさい!
最後は、自分の気持ちばっかりでまとめてしまいました。
改めまして「空飛ぶ広報室」視聴
ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。