美馬いやしの森

悩み相談

感謝の大切さについて

2016-11-10 05:39:11 | スピリチャル
サラリーマン生活半世紀近く長く勤めさせて頂きました。妻、子供達、家族、勤めさせていただいた会社、お客様に感謝です。ありがとうございます。😊

来月で74歳になる老人ですが、色んな体験、経験をさせて頂きました。
個人的には、大きな病気を三度体験し入院もしました。大きな気付きと学びを頂きました。

心の勉強もし自分では、素直で謙虚だと思って来ましたが、全然違っていることに気付く事が出来ました。

キリスト教牧師による「人間成長」講座を受講して、電話による悩み相談を体験し、自分がいかに恵まれた存在で、傲慢で生きて来たかに気づかされました。
もっと若い時に受講していればと思ったことか?・・・気付いた時からだと(^o^)

わかった時からでも遅くない、私の使命役割がそこにあったのではないかと、若い人達に伝えていくこと、(今の自分の命が先祖から伝わって来たように)1年前からブログを始めました(^o^)

物の見方、考え方、捉え方を180度変えましたね、
心のあり方が、いかに大切かを痛感しました。

*一言で言えば、『感謝ですね』ありがとうです😊
これが基本(法則)ですね、、、
若い時から耳がタコになる程、聴き知っているつもり、わかっているつもりでしたが、言葉に出し笑顔が出来ていないのですね。

*物を頂いた時、励まして頂いた時、教えて頂いた時、お世話に成った時、嬉しい時などは、ほとんどの方が感謝の言葉ありがとうございますが言えていますね。
それも言えない人がいますね(^o^)

*それだけでなく、周りの当たり前の事に感謝できているでしょうか?

例えば・・・自分が今生きていること・眼が見える・歩ける・耳が聞こえる・水・空気・食物・家・車・布団・お風呂があること・・・例を挙げれば切りがありません。

*病気の時、辛い悲しい時、事故をした時
・・・例をあげれば切りがありません。

*自分の目の前の「人、物、こと」全てに感謝できていますかということですね。

*逆に不平不満、愚痴、悪口、文句、憎む、恨む、妬む事が多いのでないでしょうか?

しかし、物の見方、考え方、捉え方で変える事ができるのですよ、180度・・・
ほどほどに、怒らず、感謝の人生が世の中を自分を幸せにするのでないでしょうか?

一歩一歩、少しづつ近ずければいいなとチャレンジ中です(^o^)
心が穏やかに癒されるように思いますね。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-10 19:32:06
凄くあたりまえな事に、感謝が私は、できていなかった気がしますね。ありがとうございます。
これからは、何事に対しても、ありがとうと感謝できるように、生きていきたいと思いました。
ありがとうございました。
Re:Unknown (kokoro58333)
2016-11-10 19:40:45
コメントありがとうございます😊
素直にポジティブに受け止めて頂き嬉しいです。
あなたは幸せになりますよ!

コメントを投稿