美馬いやしの森

悩み相談

作用反作用の法則があります。(善因善果)

2021-08-13 20:51:00 | 日記

日本列島大雨で増水氾濫地滑りなど被害が出て大変ですね。

当地でも降ったり止んだりしながらも、時には大雨となるなど不安定な気候が続きますね。

予報によれば10日も雨続きとなっていますよ。お盆の阿波踊りも残念ながらコロナ禍と雨で盛り上がらないでしょうね。

小雨降る中を犬のラッキーとの散歩をしてきましたよ。

犬の散歩中誰一人として散歩の姿は見受けられませんね。
皆んな雨の時はどのようにしているのでしょうかなあ?

雨の中お盆でしたが親類を2軒ほどお伺いさせてもらいました。

2家族とも後期高齢者ですが80歳を超えています。皆元気に過ごさせて頂いていましたが、する事もなくテレビに釘付けですよと言いながらも、

いろんな工夫をしてボケ防止など健康管理に留意しているなと感心しましたよ。

為になる良い言葉を見て写し書き続けている。
1から9までの数字をダブらさないように括弧に書き込んで行き、正解と合わしてゆく、など頭の訓練を毎日している。

庭の草取りと落ち葉拾い🍂を毎日し庭の手入れをしている。

健康器具を使い毎日15分ほど欠かさずになさっている。

両夫婦とも毎日散歩を30分ほど朝晩2回実施している。
ただし一人は腰の病があり自転車に乗って散歩をしている。

夜は9時に寝て6時半に起きるそうだ。毎日習慣化している。

2家族ともに子供たち夫婦と2世帯生活であるが、食事は別々で分離し、自分たちの食事は自分たちで献立して好きなものを食べているそうだ。

本を読んだり、講演を聞いたり、ネットを利用して知識吸収面は全くなさっていないそうだ。テレビと新聞を見るだけだそうだ。

一家族については携帯電話も使用していない。(金銭面の余裕は十分ありますが、関心がないという事、必要がないという判断ですね)

以上のような事ですが、私が感心するのは意思が強くずっと継続実践ができているという事ですね。
『継続は力なり』

夫婦で共に実践して周りのものに迷惑をかけたく無い、寝たきり痴呆老人になりたく無いと公言し信念を持って行動されていますね。

良いことを聞かせていただけました。・・・感謝です、ありがとうございました。😊

私も二時間ぐらいかけてブログを投稿していることお陰で520回ほど投稿できていること、、、

内容は自然と共に生活して自然環境の影響をすごく受けていることなど、また作用反作用の法則が確実に反映していることなどをね。

健康が維持できている人、病気になる人、病気になっても癒やされて治ってゆく人、治らず長期化する人、

何故そのような結果になるのかなどを、自慢話では無いですが自信を持ってお伝えできるようになりましたよと😅😘

明るいプラス思考で喜んで全てのことに感謝して、嬉しい楽しい幸せと、笑顔で自分も周りの人をも喜ばすことですよと。

逆の暗いマイナス思考でつらく悲しんで重荷を追っていつも自分を不幸と思い、

不平不満愚痴悪口文句、心配不安恐れを抱いている人は病気になりますよ、

病気になってもまた病気の種を蒔きますから、病気がまた育ってきて治らないなどを話しましたよ。

人間ですから辛い時も悲しい時も当然ありますが、その切り替え方の技法を自分なりのものを作り、

何時迄も持ち越さず手放し捨てることなどもね。

夫婦で夫が、妻がどちらかが必ず先にあの世へ旅立ちますよね。
また子供が先に旅立つ事もあるかもしれない。

愛しているほど別れは辛いでしょうね、、、

でもね、よく考えてみると一番辛いのはあの世へ先に旅立つ本人ですからね。

共に生活してきた人達、友人知人全ての人と別れて、たった一人であの世へ旅立たなければならないのですからね。

また、あの世は天国と地獄がありますからね、天国へゆけばよろしいが地獄へ行けば尚更本人は辛いでしょうからね。

惜しい人を亡くしたなあ、もっと長生きしてくれたらと、生前から魂を磨いて慕われ惜しまれ感謝される人になっていなければ話になりませんよね。

残された人がいつまでも嘆き悲しむものではありませんよ。早く切り替えて元気に頑張っている姿を見せて、、

あの世へ旅立った愛する人を安心して差し上げましょうなど、、、面白く楽しく談笑させてもらいました。

いろんな人とお話しすることにより気づきと教えをいただけますね。・・・感謝です

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエス様真理の言葉
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿