☆ Live a full life ☆

日々の出来事をパチリ。美味しいもの、綺麗な景色等、1歳になる娘の育児日記も成長記録として残しています☆

京懐石 ~鶯啼庵・料理編~

2007-02-12 | 外ご飯
では、お料理を紹介します。
コース料理は、5000円・7000円・8500円・10000円コースがありました。
私は、7000円の如月懐石コースを注文しました



おぉ~ お箸いれの中から、手作りの可愛い爪楊枝がでてきました



器が可愛いねぇ~



   先付け 福豆旨煮、厄除け鰯、稲荷寿司



   向付け 平目、たいらぎ、季節のあしらい




   煮物椀 聖護院蕪のみぞれ仕立て 

 

  梅酒とで乾杯~



   焼物 鰯幽庵焼き、長いも含煮、芹胡麻






   鉢物 寒鰤と鮭の鍋仕立て
           (芹、薄揚げ、人参、大根、蒟蒻)



程よく脂がのっていて、シットリと美味しい寒鰤です
お鍋は、酒かすが入っていて、とても温まります



目の前には、素敵な中庭が見えます。
すごく広そうなので、お店の人に聞いてみると、お庭は自由に散策していいとのこと。
やった~ じゃ、ご飯食べ終わったら、散策してこようっと



    煮物 大洗産鮟鱇と鮟肝の酒蒸しあん





   お食事 あさりと九条葱の京風深川飯



   水菓子 琉球産黒糖くず餅
  初めて食べる食感 
  モッチリ感? シットリ感?なんて表現したらいいんだろう~



お料理は全体的に美味しくいただけましたが、う~んこの感じだと値段が高いかな。
だったら、「豆腐 うかい」の方が手頃な値段だし満足かも~
まぁ、高いのはお庭代かなぁ・・・

お腹が一杯になり、少し落ち着いたところで、じゃお庭の散策をしにいきましょう



お庭から、建物を見ると旅館並みに大きくてビックリ



池泉回遊式日本庭園 と、言うそうです
横も縦も広いので、階段を上がったり降りたりして、息切れしちゃいました



五段の滝 滝の音に耳をすませると、何だか落ち着くね~



獅子つくばい というそうです
緑色のコケが、またもや良い雰囲気を演出していました



二階席は、個室の小さめ。
二階席からの眺めも良さそうね。



何だか、この船・・・ 気になっちゃうね 
たぶん、乗っちゃいけなかったのかもしれないけど~
いたずら心が芽生えて乗ってしまった~



鯉が一列にならんで、すご~く綺麗に泳いでいました。
さぁ、もう充分に見て回りました。
戻って、飲みなおしだ~






 
 人気blogランキングへ
     ポチッとクリックお願いします 
   




































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ariel)
2007-02-13 00:52:14
すっごい豪華なお店!
その店構えで、そのお料理で7千円はいいかも♪
でも、私には手が出ない…
大人の贅沢って感じです。
返信する
arielさんへ (ミッキー)
2007-02-13 22:37:42
そうなんですよねぇ。お店は、素敵なんですけど、
やはりそうすると、お値段の方も・・・                  でも、日本庭園をのんびり眺めながらの、お食事は最高でしたよ~
返信する

コメントを投稿