北風と太陽・保存版 統一教会から娘を家族のオープンな話し合いで取り戻した父kokoroのブログ。

このブログは旧「北風と太陽 OCN版」の保存のみです。更新記事はniftyブログ「北風と太陽 」をご利用ください。

日テレ 統一教会の違法勧誘を放送

2009-04-25 18:54:37 | インポート

謎の手相占い 隠された目的

3月20日(月)「ニュース リアルタイム」(日テレ系列)という番組で「徹底追及 謎の手相占い 隠された目的」と題して、勧誘現場、ビデオセンター、元信者のかたの証言、霊感商法対策弁連の近藤弁護士へのインタビューをとおして、統一教会の違法勧誘の実態が明らかにされた。

 

街角で通行人に手相を見てあげると声をかけ、「今が人生最大の変わり目・・・・」もっと詳しくみてもらおうと「人生教養講座」なる怪しい講座に誘い込む。最終的には統一教会への勧誘である。

 

「先祖の怨念がかぶさってくる」「家族がどうなってもよいのか」・・・。正しく霊感商法である。

 

統一教会は今年になって、その関連企業といわれる「新世」に公安が入ったということで、あわただしい動きをみせている。

 

2月12日、統一教会徳野会長は信者向けに、物販、勧誘に対する指導基準を出しているが・・・・、依然として違法勧誘を続いている。

 

(参考 http://kokoro.mo-blog.jp/weblog/cat7379564/index.html

 

番組のインタビューアーは、声掛けする集団に直撃インタビューを試みる。直撃を受けた女性は、最初は、統一教会の信者ではないと言いながら、最後は統一教会への勧誘を認めてしまうあたりの追及の鋭さは痛快である。

 

違法勧誘に警鐘を鳴らす意味では大きな意義があったと思う。

 

テレビのニュース番組だから、追及となってしまうのだろうが、被害者家族の立場から見れば、彼らが人を騙していることへの認識と、自らも騙されているという認識を持たせるようなマインドコントロールの解放というもう一つの方向からも見ることができるような番組づくりを今後に期待したい。

 

この番組は実は東海地方では、名古屋市長選挙の関係か、観ることができなくて知人がDVDにダビングして私の元に送ってくれた。感謝です。

youtubeに番組をみることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=XzjX1t_k4S4

 

Image0491


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休明けに公安が、教会に一斉捜査をおこなう予定... (とまべっち)
2009-04-26 23:15:24
連休明けに公安が、教会に一斉捜査をおこなう予定です。
マスコミも取材予定です。
週刊誌も取り上げる予定です。

連休期間は、猶予期間なのかな?「整理しといてね」っていう。
明日入ってもおかしくないけど。

責任者逃亡ってまえにあったですが、末端だけで対応ができるのでしょうか?おそまつな「純粋性」を露呈しそうですが・・・・。
もう、教区長をおやめになって実家にかえったひともいますから。どんだけ、矛盾に悩んでおられたか察しがつくでしょう。


返信する
原理講論の「人間」を「教会」と読み替えてみまし... (Unknown)
2009-04-26 23:22:13
原理講論の「人間」を「教会」と読み替えてみましょう。
なぜなら、「組織」は「人間ひとりの体のようであるから」です。

「教会」の矛盾性を発見するのである。存在するものが、いかなるものであっても、それ自体の内部に矛盾性をもつようになれば、破壊されざるを得ない。・・・・略・・・・・
このような矛盾性を「堕落」とよぶ。

日本教会は堕落していたようです。第2運営本部が大本営なのでした。その背後には・・・
マッチポンプやってるんです。
返信する
週刊ポスト 2009年5月15日号 掲載されるようです! (とまべっち)
2009-04-26 23:33:18
週刊ポスト 2009年5月15日号 掲載されるようです!
男と女の大渋滞/チームも参加する世界大会、プレゼンターは統一協会

って、内容はなんなんだ?
返信する
とまべっちさん (kokoro)
2009-04-27 00:13:46
とまべっちさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
Xデー(統一教会本部への捜査)近しという情報は、いろいろなサイトから出ています。教区長へのしめつけも強くなっているようですね。

でも事前に公安が捜査に入る日にちが洩れるということはあり得ないと思いますが・・・。ただ今の統一教会のあわただしい動きからすると、ありうる話だとおもいます。
返信する
カルトサイトからリンクをたどり拝見させて頂きま... (統一運動)
2009-04-27 17:02:28
カルトサイトからリンクをたどり拝見させて頂きました。
参考になりそうですから、勉強させていただきます。
見る視点の違いで同じものでも反対になるようで、その点参考になります。
よろしく
返信する
統一運動さん (kokoro)
2009-04-27 18:38:47
統一運動さん
はじめまして。統一運動さんのブログはじめて見せていただきました。私こそ勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
今時間がなくてできませんが、文師の苦労された青年期の足取りを勉強しようと思っています。参考になる資料があれば教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。