「あるがまま・今ここ」指向アプローチ☆マインドフルネスビーイング

すべてを受け容れあるがままに今、ここに在る。体を通し起こることをあるがままに受け容れ、繊細に自覚的にあり続ける

*ホリスティックヒーリング宙(sora)*

宙は五体満足だけが健康なのではないとの観点から生老病死を人間の本質と捉え、病、障害、老、死を単に否定的に捉えず、その深い意味に気づき、生と死のプロセスの中でより深い充足感の自己実現を目指すヒーリング、カウンセリングを提供しています。                                       ◆お問い合わせ ご予約◆   ◆下記のメールアドレス、お電話にて承ります                    ◆E-mail space@heart.nifty.jp (お問合わせ)   space@hope.nifty.jp(ご予約)                    ◆TEL0422-33-2758(武蔵野ルーム)                                   ◆定休日…不定休                                                 ◆武蔵野ルーム(女性限定)東京都武蔵野市(新宿駅からおよそ20分)JR中央線三鷹駅隣駅下車徒歩5分交通至便のルームです。                                           ※武蔵野ルームについては、ご予約の後、改めてご案内させていただきます。                 ※詳しくはHPをご覧下さい。                                   

主な専門

【ヒーリング】 ■臼井式レイキ ■カルナレイキ 【カウンセリング】 ■慢性疾患をお持ちの方とそのご家族(長期闘病の精神的疲弊・疲労感) ※闘病は本人のみならず親ござん・ご兄弟にも疲弊・疲労感を生じさせるものです。 ■うつ症状をお持ちの方のそのご家族(うつの連鎖を防ぐために) ※夫or妻がうつに罹患し闘病が長期になると、パートナーまでもがうつに罹患するケースは意外に見逃されがちです。支える方もご自身の心の健康に留意しましょう。 ■病気ではない、と言われたがどうにも体の調子が悪いと感じる方 ■気分が晴れない、軽い鬱かな・・と思い悩んでいる方 ■対人関係 不安 ■人と接することに難しさを感じている方 ■家族との関係をよりよいものにしたい方 ■老親と成人した子の狭間で、やりきれなさ・閉塞感を感じている方(介護の疲れ・子どもとの心の行き違い)■こんな自分になっていきたい(自己実現、自己成長)■メンタルケア 心の健康を維持・整えたい。思いを整理したい方 ■グリーフケア、サポート (悲嘆・強い悲しみ) 【セラピー】 ■Writingセラピー

*ホリスティックヒーリング宙からのお知らせ*

現在、お知らせはありません。

カラダセラピーとは?vol.2ネーミング

2011-07-29 10:21:38 | 心と身体

カラダセラピーという名称。

実は私が考えたわけではありません。

花セラピーの創始者である青山克子先生が、以前、ボディフォーカスト・アプローチ(BFA)のワークショップ開催を、先生のブログで「カラダセラピー」として紹介してくださったのをそのまま使わせていただいています。


ストレートでわかりやすいと思いませんか。

ボディフォーカスト・アプローチは身体感覚や症状にアプローチして、心の奥深くにある思いを(潜在的な意識)意識化していくものですが、身体症状にストレートに働きかけて変化を促すものでもあるのです。


実際、BFAのワークショップなどでも、身体症状へのアプローチによって症状が変化したいう場面によく遭遇します。

症状だけでなく、カラダそのものが変わったというケースも。

その究極が、私自身なのですが・・・(詳しいことはのちほど書かせていただきます)



(花セラピスト青山先生のブログはコチラ)

        ↓

http://ameblo.jp/aoyama-flower/

 




カラダセラピーとは?vol.1   

2011-07-27 10:17:04 | 心と身体

タイトルをご覧になって、たぶん皆さんはカラダセラピーって何?と思われたかもしれませんね。

ご承知の通り、ブログで「身体感覚に心の声を聴く心理カウンセラー」という表現をしてきました。

ただ実際のところ、「身体感覚に心の声を聴くってどういうこと?」と思われた方も多くいらっしゃるかと思います。

なので、あえてここではその原型、基本になるBFAとはちょっと違ったカラダセラピーってどんなもの?という切り口でお話していこうと思います。

 


BFAで自己実現、自己成長vol.1

2011-07-24 09:54:00 | 心と身体

今日から、私がライフワークとしているボディフォーカスト・アプローチについて、

その誕生と変遷そして現在について初期の頃から、ずっとBFAを学び、

繋がってきた私が、自分自身の体験を盛り込みながらご紹介したいと思います。

続きはコチラ
   ↓

http://ameblo.jp/cocoro-iyasi-sora/entry-10959220975.html


相手を感じるトレーニング☆BFA

2011-07-16 10:38:17 | 心と身体

私がライフワークとしているボディフォーカスト・アプローチ=BFA では「相手を感じる」トレーニングをしているのですが、数日前から読んでいた本『光の手』のなかにこんな文章を見つけました


『学者のボイラックとリーボルトは、12世紀初頭に人間には離れたところにいる相手に相互作用を起こすことができるエネルギーがあることを発見した。

彼らは、一人の人間がただその場に存在するだけもう一人の人間対して健全、または不健全な影響を与えることができると発表した。

中世の学者パラケルスス、このエネルギーを「イリアスター」と呼び、それが生命力と生命体かできていると主張した。

1800年代の数学者ヘルモントは、すべての自然に浸透しているが有形でもなく凝結もしない宇宙流体、すべての自然に浸透する純粋な生命スピリットを視覚化した。

数学者ライプニッツは、宇宙の本質的要素は、運動の源泉を自ら持つ力の核であると記している(宇宙の本質を自ら動くエネルギー体であると記している)』


この一文を読んで「こういうことなのだ」と腑に落ちました。

鍵を握るのは

健全であり存在すること、

そして純粋であるということ

ただそこにいる、在るだけでいい・・・・

とても深く 響いてきます。 

光の手―自己変革への旅〈上〉/バーバラ・アン ブレナン
光の手―自己変革への旅〈下〉/バーバラ・アン ブレナン