~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

孫との週末

2018年06月26日 | 
土曜日は小学校で竹トンボを作るイベントの付き添いでした。




竹トンボを飛ばして駆け回る孫。汗びっしょりになって!


それから川遊び。
小雨が降っていたから橋の下です。夢中で水の中の生き物を探しています。


ここで友達になったあきら君にルアーの投げ方を教えてもらっています。


日曜日、狭山丘陵での水棲小動物観察会に孫と参加しました。
大人5人、子ども1人。こじんまりと和気あいあい!


雨のあと、森の中はキノコがニョキニョキ






桜沢という池です。普段は立ち入り禁止になっているらしい。
ブルーギルとブラックバスとウシガエルのオタマジャクシが沢山いました。
どれも外来種だそうで、それ以外の生き物が根絶やしにされている感じ。
帰りに寄った「池田の堰」という小川にはヤゴやホトケドジョウが沢山いました。
なんだかホッとしました。

自然と戯れる、しかも孫と一緒に! ダブルで至福の時間(*^^*)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (sake)
2018-06-26 05:28:46
すっかりお兄ちゃんになられましたね。これからも頼もしく成長されることでしょう。
息子の時は虐められたりしないかとか、勉強について行けるかとか、心配ばかりで、おどおどしながら子育てしていました。
今、写真を見るとしっかり育っていたように思いますが、いつも不安だったんです。おばあちゃんの存在って、お孫さんにとっても大きい自信になりますよね。
ステキな時間 (tonton)
2018-06-26 18:17:58
お孫さんと自然と。
良い時間を過ごされましたねー!
お孫さん、生き物が大好きなんですね。こんなに外遊びに付き合ってくれるお婆ちゃん、なかなかいませんよ。
孫ちゃん、ラッキーですね!

22km頑張りましたね!
距離はすぐに慣れますよ。怖いのはマメです。私の場合は初日は何ともないのに、連続で歩くとマメができちゃうんです。
そして、恐ろしく痛い!
マメの特効薬って、ないのでしょうかね?^_^;
私は2日目以降はできそうなところには予めテープ貼ってます。
みよさん、こんばんは! (Taka ちゃん)
2018-06-26 20:44:32
お孫さんと竹トンボ飛ばしに、自然観察ほんと身近なところに自然豊かな山や川が在って、いい環境でお過ごしですね!
ちなみに以前にも言ったことがありましたが、世の中にはよく似た人が居ると言いますが、この二枚目のお孫さんと私の孫が生き写しでビックリしました。試しにラインでお孫さんの写真を送ってみましたが、本人も「僕の
小さい頃の写真?」と、言っていました。(^o^)(^o^)
sakeさんへ (みよ)
2018-06-26 23:25:31
そうなんですよ。急にスクッと背が伸びた気がします。
まだまだ私にベタベタして来て、ギューしたりするのですが、私の身長を追い越すのもそう遠い日ではないんだなと淋しくなります。

そうだ!sakeさんに訂正とお詫びがあります。
1ヶ月ほど前に「組み合わさっている写真」についてのお答えが間違えていました。
使っているアプリは「Layout from Instagram」でした。
「写真、コラージュ、レイアウト」などで検索すると色々出てきます。もっといいのがあるかもしれません。
探してみてください。
tontonさんへ (みよ)
2018-06-26 23:36:59
孫は生き物が心底好きみたいです。
私がこんなに自然の中を歩き回るようになったのは孫のお蔭でもあるんですよ。
そして狭山丘陵にある都立野山北・六道山公園との出会いのお蔭。
ばぁばはラッキーです^^

22キロ、私としては頑張りました。
tontonさんはもっと歩いていらっしゃいますよね。すごいですね。
豆、怖いです!
まだ連続でそんなに歩いたことがないので不安です。でもこの暑い中歩く気がしません(^^;
歩いている間は何ともなかったのに、靴を脱いだら、アレ?明日も歩いたらここに豆が出来るな、と感じました。
厚めの靴下買って来なくちゃ。
Takaさんへ (みよ)
2018-06-26 23:56:35
はい、とても恵まれた環境だと思います。

そうでしたね。Takaさんの息子さんと似ているっておっしゃっていましたね。
孫はパパ似なんですよ。
私の古いアルバムを見て「ボクもいてよかった~!」って^^。
いるわけないよ。君のパパだよ。
という事は、Takaさんの息子さんと私の長男は瓜二つ?
今43才です。

コメントを投稿