~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

お正月の料理

2017年01月03日 | 台所
暮れに預かっていた孫が帰って、大晦日は買い出し。
元旦は料理。
翌2日も長男家族が来た夕方5時まで料理。

★メインはズワイガニ(これは料理とは言わないけど、上手に解凍できるか気を遣いました)
★野菜の揚げ浸し(かぼちゃ、いんげん、人参、茄子、パプリカ、牛蒡)
★チョップドサラダ(ブロッコリー、レタス、ジャガイモ、ベーコン、アーモンド、アスパラ、バケット、うずらの卵、粉チーズ+市販のシーザードレッシング)
とても美味しかった!
美容院にあった雑誌に載っていたレシピで作りました。
美容院ではいつも、雑誌に載っている美術展や映画の情報や料理のレシピをiPhoneで撮らせていただいています。
★ポテトボール
マッシュドポテトに片栗粉を入れて、コロコロに可愛く丸めて揚げました。片栗粉を入れるともっちり食感になるんです。これも好評。
★煮卵
★筍ご飯
★お吸い物 (大根を亀の形にカット、椎茸、エノキ、水菜)
★デザートに苺とホイップクリーム

こうやって書き出してみると大したことなくて2日もかかったの?って感じですよね。
でもテレビ見て一休みしたりしながらかかったの。
そうそう思い出した!次男が帰って来ていたので、夕飯にすき焼きしたりお雑煮も作りました。
2日間立って台所仕事だったので、昨夜は寝付けないくらい足がだるかった(*^^*)
今日はのんべんだらりの一日でした。

クリスマスのお菓子の家

2016年11月23日 | 台所
「今起きた。連れて行くの11時頃になる。」
との長男からの電話を受けて、では、と少しだけ外へ出てみました。

冷たい風が吹いて、木の葉がざわざわ音を立て、落ち葉が道路を走っていました。





秋色に包まれて幸せ!





空気がピーンとして こういうの 好きだなぁ

孫とは一日かけてこんなのを作りました。


無印良品が季節限定で販売しているお菓子の家のキットです。
粉をこねこねして、型紙を切って・・・
アイシングや金平糖やグミでデコレーション
喜んでくれたようで良かった!
一度やっておけば、次回からはオリジナルでいろいろできそうです。

ゆずジャム作り

2016年11月12日 | 台所
ご近所の門の前に段ボールに入れられて3個100円で売られていた柚子を買いました。
雨の気配を感じながら台所でぬくぬくと、トントン刻んだり、コトコト炊いたりはいい気分です。
去年は2度作ったので、多分柚子3キロ分くらいだったかな?そのジャムがまだあります。だから今年は今日の1回で足りるかもしれない。



2キロありました。



結構手間がかかります。休み休みですが、朝10時半から夕方4時過ぎまでかかりました。



ちょっと緩めです。フランスパンにのっけてつまみ食い。おいしい!

春を楽しむ(桜のクッキー)

2016年03月25日 | 台所
桜がちらほら咲き始めましたね。で、孫とこんなものを作ってみました。


桜のクッキー。
八重桜の塩漬けを刻んで生地に混ぜてあります。
舌にフッと感じる塩けと桜の香りが嬉しい♪


塩抜きしているところ

***

そして今日の私のいたずらは・・・



はがき大です。堅い頭のための柔軟体操かな?



失敗作?って思ったけど、動物のしっぽと思えばちょっと絵本チックでいいかも^^(自己満足)

今年もゆずジャム

2015年11月29日 | 台所
群馬・桜山そばの林檎畑の脇で、ゆずと林檎を買いました。

出掛けてばかりいないで、家事やお勉強もしなくちゃと自分に言い聞かせて、昨日・今日は家に籠っていました。

お勉強というのは、木版画の下絵描き。取りかかって3週間。まだこんな事をやってます(^^)ゞ

家事は洗濯、掃除、アイロンかけ、そしてゆずジャムと林檎のフィリング作りです。



ゆず1.6キロ






たったこれだけしかできない。。。つまんない(笑)
グラスに入っているのは、昨シーズンのゆずジャムです。
今朝もトーストに付けて、これだけ残りました。