欅の現象学~行為的直観と全人的自然生活から

形づくられたものと観るものの根底にある運動体

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

札幌放送局に復帰~室蘭が生んだ天才・高橋美鈴さんの魅力④

2013年04月10日 | NHKアナウンサー
NHKの高橋美鈴アナウンサーの続きです。(その4)













室蘭が生んだ天才・高橋美鈴さんは、優しさと真面目さを兼ね備え、日々の努力で、NHKの職員として頑張られています。

そして、ものすごい七色の声を出せるようになりました。
優しく包み込むような声、真剣なドキュメンタリー番組のナレーション、
NHKの番組でもっともナレーションが難しいという「新日本風土記」。
その「新日本風土記」のナレーションを担当されている高橋美鈴さん。(現在は伊東敏恵さん)。

人徳にあふれ、二人のお子様を出産なされました。
産休だったのですが、今年の4月から復帰なさったようです。
そして、故郷、北海道・札幌放送局で、朝のニュースを担当されているそうです。

私は大阪にすんでいるので、拝見することはできませんが、
高橋美鈴さんが復帰され、活躍されているという事実だけでもとてもうれしいです。

「新日本風土記」は実は、BSプレミアムで放送されているので、
私はBSをみることができないのです。
しなしながら、「新日本風土記」関連番組というのがあります。

5分間の「もういちど、日本」という番組です。
毎朝、5:55~6:00 で、Eテレで昨年から放送中です。
高橋美鈴さんがナレーションのときは少ないのですが、
たまに出てきます。

この「もういちど、日本」がまた素晴らしい番組です。
「新日本風土記」のミニバージョンといったところでしょう。

まず、オープニングの音楽が二種類あります。

ギターか、ピアノの音です。
ギターはテンポが速く、ピアノはゆっくりです。

次に、その音楽にあわせて、俳優の松たか子さんのナレーションが入ります。
このナレーションが素晴らしい。松たか子さんの声はもちろんのこと、
何より、語られるキャッチコピーが凄いのです。

このコピーは新日本風土記プロジェクトのスタッフや、時には外部の方が
考えている、そうです。

まるで文学です。今から始まる、映像と音楽と物語、人々の人間模様、
それらを端的に、文学的芸術的なコピーで表現します。傑作です。
その間、わすか30秒でしょうか。
凝縮された文学的センスと音楽。

そして、「もういちど、日本」とタイトルが入ります。
そこから、本編が始まります。

綺麗な映像はもちろんのこと、高橋美鈴さん以外にも、

瀧川剛史アナウンサー
小野卓司アナウンサー
黒沢保裕アナウンサー
原田裕和アナウンサー

などがナレーションをします。
たまに、

岩槻里子アナウンサー
結城さとみアナウンサー
その他のアナウンサーが出てくることもあります。

映像にあわせて、音楽がなります。
クラシックの名曲、どこかできいたことのある音楽。
そして、それと共に美しい映像美。

映像だけでなく、映しだされるのは、人間模様です。
「もういちど、日本」にはテーマがあります。
日本のいろいろな、風土・伝統文化・人間模様、などなど。

毎回ひとつのテーマにしぼって、いろんな映像や音楽、すばらしいナレーションが
入ります。

最後には、

「風の中に、土の匂いに、もういちど日本を探す、私を探す」(松たか子さん)
「風の中に、土の匂いに、もういちど日本を探してみませんか」
「子供の頃、日本がこんな国なんて知らなかった。大人になって・・・」(松たか子さん)

というナレーションが入るときもあります。

もう一度、最初のキャッチコピーをみてみると、その意味が始めてわかります。

たった5分の中にいろんなものが凝縮されています。
5分だから、でしょう。膨大なものを凝縮されているから質がいい。
だらだらと長いものは、なんとでも言えるし、流せる。
しかし「もういちど、日本」は違います。
是非、一度、ご覧になれることをお勧めします。

そして、そのロングバージョンが「新日本風土記」です。
総合テレビでも放送されたことがあるので、私は見たことがあります。

桜前線、生野の文化、城、等など。

びっくりしました。
なんという「旅番組」でしょうか。
こんな番組が他にあるでしょうか。

実は、この「新日本風土記」、「新」とあるように、昔は別の名前の番組であったそうです。
それが数年たって、名前がリニューアル、内容も素晴らしくなり、2年前から、始まりました。

「もういちど、日本」の外に「新日本プロジェクト」として、
「みちしる」や「どきどきこどもふどき」「トラッドジャパン」などがあります。

詳細→http://www.nhk.or.jp/fudoki/index.html

~~~~~~~~~~~~~~~

















































































さて、そんな「新日本風土記」のナレーションをされていた高橋美鈴さん。いかに彼女が、努力をされていたか。NHKの公式HPで知ることができます。

このブログのタイトルも僭越ながらヒントにさせていただきました。
「アナウンサー仕事の流儀」
公式HPhttp://www9.nhk.or.jp/a-room/ryugi/

ここに高橋美鈴さんの文章と、インタビューが載っています。
http://www1.nhk.or.jp/a-room/ryugi/1112/01.html

わたしは、この文章を読んだ時、「なるほど!」と思いました。
同時に驚きました。なぜそのような声がだせるのか、なぜそんなに人徳あふれる心の優しい声が、ナレーションが、語りができるのか。まさにナレーションの哲学です。一読をお勧めします。

「NHKスペシャル」や「ETV特集」といったドキュメンタリー番組のナレーションももちろん、高橋美鈴さんが担当されていました。

昨年「メルトダウン」という原発関係のNHKスペシャルが放送されました。
その番組(3回シリーズ)が賞をとりました。
詳しくは→http://www.nhk.or.jp/special/eyes/19/index.html

そのナレーションをされていたのも高橋美鈴さんでした。


高橋美鈴さんの魅力は声だけではありません。
まだまだあります。
続いて述べてゆきたいと思います。

(~その⑤へつづく)














コメント (709)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 4月10日(水)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

709 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌に… (musselwhite)
2013-09-27 16:01:34
こんにちは。

札幌に住んで、毎朝 高橋アナの声を機器なら家を出ます。
私も高橋アナが大好きで、その声を聞きたく 美の壺を毎回みていました。

それにしても、よくここまで…
頭が下がります。

新日本風土記を忘れて居ました…
こんにちは。 (心の文)
2014-03-27 15:26:38
どうも。コメントがずいぶんとおくれました。

札幌在住なんですね。

これからも、高橋美鈴さんを、応援してゆきたいですね。☆☆☆

あなたは最高! (はがき男)
2016-06-28 13:15:06
好き!好き!好き!好き!好き!好き!あなたは最高です!愛してる!たまらなく好きです!美鈴さんはNHKが生んだミラクルです!7色の声を持つ、ナレーションの天才です!日本一のナレーターかもしれない!痺れます!吉永小百合さんが平和の朗読やっておりますが、素晴らしい!森繁久彌さんのナレーションも人生の哀歓ありました!現在はあなたが一番!
袴田事件 (美鈴命)
2016-06-30 13:31:54
検察庁は無実の人間を必死に犯罪者にしようとしております!杉原千畝さんは戦後、国から冷遇されました!国はスタンドプレーする人間を嫌います!本末転倒の日本です!無実で死刑執行された人もいる!矛盾の日本です!マスコミメディアは厳しくノブレスオブリ-ジを追求して欲しい!映画、ローマの休日はマスコミの良心を描いております!
命のリスペクト (美鈴命)
2016-06-30 23:37:10
法により無実の人間が死刑執行されたり、北朝鮮は居眠りして死刑執行されたり、命が軽視されております!国法は国家悪になる場合ありますね!大逆事件は山県有朋と桂太郎が仕組んものです!セウォル号の船長は生涯十字架を背負う!舛添要一さん、都内が災害時、湯河原、東大のエリートがやる事か?ノブレスオブリ-ジがありません!東大に呆れ果てる!学問は何の為に存在するのか?
自問自答 (美鈴命)
2016-07-01 09:49:02
森鴎外の小説に青年があります!主人公の若者が日記で自問自答します!いったい日本人は生きるということを知っているだろうか、彼は結論として、現在は過去と未来との間に画した一線である。この線の上に生活がなくては、生活はどこにもないのである!これが結論です!人生は今が勝つことですね!今日は勝つ!これが大切ですね!大好きです、美鈴さん!
イギリスについて (美鈴命)
2016-07-03 19:35:26
イギリスの政治家、ノブレスオブリ-ジ欠如か、離脱は冗談だったのか、多数の人々がしまったと考えている、政治家もしまったと考えているようです!わからない国です!
政治家に (美鈴命)
2016-07-06 16:29:33
今の政治家に必ず読んで欲しい本、貞観政要です!諫言する人々の意見をよく聞くべきです!必ず、真剣な意見です!島津斉彬は言路とう開を実施して、西郷隆盛を発見します!斉彬は彼を薫陶して、明治維新のリーダー格に成長させました!
世論について (美鈴命)
2016-07-08 15:24:19
舛添要一さん、人気第一で知事になり、馬脚を現す!松岡洋右は戦前ヒーローでした!国際連盟脱退、日独伊三国同盟締結、日本中、英雄扱いでした!しかし、戦後、大悪人、世論は当てにならない!小池百合子さんはメディアを操作して世論を味方に!しかし、増田さんが安心だと思う!
一元論について (美鈴命)
2016-07-09 16:22:13
イスラム教やキリスト教は一元論的思考回路ですが仏教は違います!般若心経には空観の思想を扱っております!この考えは二元論的思考回路をアウフヘーベンしてその思想を融合させる考え方です!唯心論唯物論ありますが、仏教は色心不二を主張します!融合です!アラーもキリストも融合するべきです!人間不在の宗教になっている!神は幸福の為に存在します!殺人の為ではありません!

コメントを投稿

NHKアナウンサー」カテゴリの最新記事