「こころのミュージカル」公式ブログ

長野県佐久市に2009年に生まれた市民ミュージカル、「こころのみゅージカル」の公式ブログです

五郎兵衛記念館に委員長自らいってきました!

2016-02-13 23:37:41 | インポート

作家はもう何回も何回も通っているというのに、製作委員長は初めて足を運びました(^^;(子守りのためです・・・笑)

今回素晴らしい資料を魅せていただきました!
私はもう「戦争ではない、命を育む、それが必要だ」といったごろべえさんの信念に寄り添う他ありませんでした。

世界中のみなさんに知ってほしいです、「戦争ではなく、戦をやめて、命を育む、生をなす、ということに心血を注いだ人間がかつていた」ということを。



これが佐久です!ということをしって欲しいです。
是非みなさん、足を運んでください(^^)

ちなみにごろべえさんはお百姓さんではありません(笑)
徳川家康に朱印状を渡された立派なお侍さんです!
その時点ですでに印象が変わりますよね(^^)



 

 

 


さらにごろべえ記念館のレポートが届いています!

2016-02-11 14:11:59 | インポート
だいぶ長く参加してくれている、かりんちゃんもいってきたそうです。
お母様も運転おつかれさまでした!

素晴らしいレポートが届いています!
さすが5年生ともなると素晴らしいですね(^^)

 

いつもお世話になっております。
先月、五郎兵衛記念館に行ってきました!
ナビの誘導で行ったら、狭い農道の坂道を登り、雪道&凍っていて、ハラハラしながら辿り着きました^^;
途中、雪かきをしていた方に『この辺りに五郎兵衛記念館はありますか?』と聞きましたら、なんと館長さんでした^^;
開口一番『廣末さん関係?こころのミュージカル?』とおっしゃっていました(笑)
館長さんに色々とお話ししていただき、市川五郎兵衛さんは凄い方だったんだなぁと思いました。
また、こころのミュージカルではどんなお話しになるのか、私もすごく楽しみです(^ ^)
すみません、余談が長くなりました^^;
かりんですが、ノートにまとめましたので、併せて写真でお送ります。


かりんです。
先月、五郎兵衛記念館に行ってきました!
記念館は、山の上にあり、ビックリしました。
五郎兵衛さんが、用水を引いたという事は、学校の社会の授業で勉強していたので、知っていました。
でも、用水を引くのに、何年かかったとか、どのようにして引いていったのか、詳しい事は知らなかったので、楽しみでした。
館長さんが、展示物や写真などで色々と五郎兵衛さんについて、話してくださいました。
一番凄いなと思ったのは、水を運ぶために、必要だったトンネルを自ら自分達の力で掘って、作っていった事が凄いなと思いました。
それから、場所によって、水を引く方法が工夫されている事に驚きました。
他にも色々と学ばせていただきました。
ここみゅでは、どんなお話しになるのか、とても楽しみです。
頑張りたいです‼︎