こころ Coffee Time

  あたたかく やわらかく しなやかに

  今を つみかさねていけたら

つなぐ、届ける

2018-02-09 10:08:11 | こころの日記
ご縁があって、今月後半に、講師という形で人前でお話することになりました。
今、そのレジュメ作成に格闘中です。(詳細をここに書くのは難しいのですが・・・。)
こういうことは初めてではないのですが、正直、人前で話すことはそんなに得意とは言えません。
いろいろと講義や講演を受けてきて、根っからの話し上手な方ってたくさんおられるなあって思いながら、少なくとも私はそういうタイプではないし、加えて、自分の今の知識で本当に十分なのかという不安は拭えなくて。
でも一方で、私なりに積み重ねてきたものもあるはずだから、そこは改めて自信というか、私なりの形にできたらとも思っています。
来られる方は今のところ、10数名の予定。それは多いとも少ないとも言えるけど、そのあたりは、たとえお1人だったとしても、私の中ではそう変わらないというか。1人の向こうに、10人、100人・・・たくさんのつながりがある訳だし。
可能な限り、お1人お1人の心に届くようにと願いながら。
個人的にも、ちょっとした正念場です。いろいろなことを抱えながらですが、頑張ります。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ〜! (ハナミズキ)
2018-02-10 08:28:21
turtleさん、ステップアップ素晴らしいですね!
不安はありながらも、きっと今の試行錯誤が糧となり、自信に繋がっていくのだと思います。
応援してますね
ありがとうございます~! (turtle)
2018-02-11 08:56:12
>ハナミズキさん

応援嬉しいです、100人力です
いつでも中途であり、その都度見直しながら、確実に進んでいけたらいいんですよね。
地に足つけて、頑張ります!

コメントを投稿