ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

12年ぶりに買ったモノ

2014-01-26 | 日常のこと
年末のことになりますが、12年間使ってたオーブンレンジが壊れてしまいました。

レンジで温めていたら、突然聞いたこともないような大音量が。。。

かろうじてオーブン機能は無事でしたが、さすがにレンジ機能がないとかなり不便。
コンビニ弁当を買っても家では温めれないし。。。

冷凍ご飯も仕方なくセイロで蒸して温め直しました。
(やってみるとかなり面倒でした

2週間あまりレンジのない生活でしたが、改めて文明の利器の有り難さを実感しましたね



日々進化していってる家電ですが、高機能なものはそれなりのお値段
予算もあるし上を見てもキリがないので、とりあえずオーブン2段焼きが出来るタイプのもので検討。


結局、東芝の石釜ドームオーブンの真ん中クラスぐらい?のモノを購入。

色々比べてたら他の家電メーカーもエンジ色っぽい赤が多かったですが、それって流行なのかな?
赤もカッコイイ感じだったけど、無難に以前と同じ白にしました。

設置してみると色が同じだったせいか、せっかく新調したのに周りに馴染みすぎて存在感がなかった。。


ちなみにオーブンの下のスペースに付属品の天板2枚と網を仕舞えるようにしてます。


文字とかもないスッキリした方が好きなのですが。。。
(一般的には文字があるほうが便利なんですよね)



今は文字もそう気にならず、メタリックな丸いボタンがレトロな感じで気に入ってます♪

でも、グレードの高い商品は電源が入ると液晶文字みたいにガラスに浮き上がるようになってましたよ!
(ちょっと近未来的?!)


さて、肝心の焼き加減も上下段とそこまで焼きムラも感じなかったです。
(あくまで前のオーブンに比べてですが…)
あえて言うならば下段の左側が若干火が弱いのかな~。


これで、クッキーもビスコッティも一度に沢山焼けるので嬉しいです



スチームオーブンとか色々レンジ機能もあるので、こちらは追々勉強していきたいです。

多機能すぎる最近の家電。。ちゃんと使いこなせるかな~


本文とは関係ないけど、本日のひとりご飯。
最近、ステーキ用の鉄皿でお好み焼きを焼くのがマイブーム。



寒い時期でも最後まで熱々で食べれますよ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~! (ayumi)
2014-01-28 22:53:11
オーブンカッコいいね
メタルラックにぴったり!

鉄皿お好みいいっ
鉄皿欲しくなってしまったよ~
返信する
Unknown (ココペリ)
2014-01-29 21:26:49
ayumiさん

オーブン、高いのは10万以上するのね~。
ついでに見た炊飯器も8万とかするし。。。
あまりに高価なんでビックリしたよ~。とても買えないケド(汗)

鉄皿、寒い季節も冷めにくいからいいよ~。
中筋駅近くのきこりっていうお好み焼屋さんで鉄皿で出てきたの見て
真似してみたよ。
返信する

コメントを投稿